
毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!
↓
1. 世界が終るまでは… / WANDS
曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!
2. 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
「残酷な天使のテーゼ」は女性歌手高橋洋子の11thシングルの表題曲で、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌として書き下ろされました。
歌詞は大切な人との別れや喪失を受け入れながらも前を向いて生きていこうとする強い決意を描いたものとなっており、曲はアップテンポのポップナンバーとなっております。
『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌としてはもちろん、もはやアニソンとして圧倒的知名度を誇る楽曲となっており、もう今更何か言う必要がないと思います。
3. めざせポケモンマスター / 松本梨香
「めざせポケモンマスター」は女性声優松本梨香の7thシングルの表題曲で、アニメ『ポケットモンスター』の主題歌として書き下ろされました。
歌詞は主人公サトシがポケモンとともに奮闘していく様を描いたものとなっており、曲はアップテンポのポップナンバーとなっております。
特に深い意味などのない、アニメのために書き上げられた昔ながらのアニソンですが、しっかりと聴いてみると、意外と楽曲としての完成度の高さがよく分かり、日常的に聴きたくなります。
4. ウィーアー! / きただにひろし
「ウィーアー!」は男性歌手きただにひろしの1stシングルの表題曲で、アニメ『ONE PIECE』の主題歌として書き下ろされました。
歌詞は仲間と共に夢や目標を追いかけて冒険に出る勇気と希望を描いたものとなっており、曲はアップテンポのポップナンバーとなっております。
この曲もアニメのために書き上げられた昔ながらのアニソンですが、宝物を探しに行くという内容は日常を生きる僕たちに勇気を与えてくれる曲としても機能してくれますし、昔から今まで根強い人気のある楽曲で、さすがは国民的漫画・アニメだと実感します。
5. メリッサ / ポルノグラフィティ
曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!
6. GO!!! / FLOW
曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!
7. Butter-fly / 流田Project
「Butter-fly」は男性歌手和田光司の1stシングルの表題曲で、アニメ『デジモンアドベンチャー』の主題歌として書き下ろされ、それをロックバンド流田Projectがカバーしたもので、3rdアルバム「流田PPP」に収録されました。
歌詞は未来への不安や困難を抱えながらも、自分を信じて前に進もうとする強い意志と希望を描いたものとなっており、曲はアップテンポのロックナンバーとなっております。
この曲もアニメのために書き上げられたアニソンではあるものの、楽曲の中には一つもデジモンの要素がないにも関わらず、「デジモンの曲」として圧倒的知名度を誇る楽曲で、歌っている本人が亡くなってしまったこともあり、伝説的なアニソンであり、ずっと歌い継がれていってほしいと思います。
ちなみに『金色のガッシュベル』の主題歌として、圧倒的知名度を誇る「カサブタ」を歌っている千綿偉功が作詞・作曲を手掛けており、ここまでの名曲を手掛けられるとは、歌手としてだけでなく、シンガーソングライターとしても実力があることが分かります。
小学生から大人になった今でもずっとずっと勇気を与えてくれる永久不滅の名曲だと思います。
--------------------------------------------
「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!






