皆さん、こんにちは!HORIです!
5/16(土)・17(日)に代々木公園で沖縄フェスが行われていたので、ヘルパーとともに16(土)に行ってきました!
沖縄フェスは、東京の代々木公園を舞台に「REAL OKINAWA」をテーマとして掲げ、沖縄ゆかりのアーティストによるライブや伝統芸能、多彩な沖縄グルメなどを通じて現地の音楽・文化・食を無料で体感できる首都圏最大級の都市型イベントです。
フェスは11時から20時頃まで開催されていたのですが、12時40分ぐらいに会場に着いて、16時頃には会場を出ました。
このフェスに行こうと思ったのは、単純に興味があったからですが、知り合いも行くという話だったので、あわよくば会えればと思ったのもあります。
電車を乗り継ぎ、代々木公園駅で降りて、そこから会場へと向かいました。
会場に近づくにつれて、音楽が聴こえてきて、会場に着くと、大音量で重低音たっぷりの音楽が流れていました。


とりあえずお腹が空いていたので、ひとまず飲食スペースを確保しようと思ったのですが、どこを見渡しても人、人、人!という感じだったのと、地面が石畳でかなりガタガタしていて移動しにくかったこともあって、飲食スペースのテントに行くだけでも大変でした…。





ようやくテントへと辿り着いても、人が多すぎて結局端っこの日差しがガンガン当たるところしか確保できませんでした。しかもめちゃくちゃ狭い…。
めちゃくちゃ狭いスペースで、沖縄焼きそば・ラフテーを食べましたが、灼熱&大行列による長時間待機により、身体が悲鳴を上げたので、木陰に移動してフィッシュタコスを食べて、その後は冷たい物を求めて、グァバスムージーを飲みました。


知り合いには会えたのですが、とにかく暑すぎて寒がりな自分でもさすがに限界でした…。
木陰に移動しただけでも随分楽だったので、移動して正解でしたが、ずっと大音量で音楽が流れているので、終始会話が全然できなくて大変でした…。
天気も相まってまるで現地にいるかのような盛り上がりっぷりはよかったのですが、どこを見渡しても陽キャ、陽キャ、陽キャ…だったので、こりゃ住む世界が違うなーと軽くカルチャーショックを受けました…。東京にいるのに。
知り合いに会えた喜びはありましたが、車イスで移動するにはガタガタすぎて大変で、それも相まってめちゃくちゃ疲労感があったので、もう今回限りかなと思いました…。
予定よりも早めの時間に出たので、渋谷駅まで移動して帰ろうと思ったのも大失敗でした…。
渋谷って車イスユーザーにはめちゃくちゃ厳しいと痛感しました…。
日本の観光地として新宿と並んでいても、バリアフリーが大きく遅れているんじゃぜんっぜんダメですね…。
もっと障害のある人でも行きやすい街にしてくれ!!!
--------------------------------------------
「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援してください!