音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU <

2024年7月23日(火)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. ラピスラズリ / 藍井エイル


www.youtube.com

「ラピスラズリ」は女性シンガー藍井エイルの10thシングルの表題曲で、アニメ『アルスラーン戦記』の主題歌として起用されました。

歌詞は暗闇で光る眩い宝石のような世界観と、人生という旅路で夢を見て力強く進もうとする姿を描いた内容となっており、曲はミドルテンポのオリエンタルな雰囲気が漂うロックナンバーとなっております。

アニメの世界観とラピスラズリから夜空に煌めく様子を連想したような幻想的な世界観が描かれており、エレキヴァイオリンの音色とオリエンタルな雰囲気が合わさってより幻想的な感じを醸し出しています。

また、彼女の力強い歌声のおかげで、力強い想いというのが上手く表現できています!

BEST -A-

BEST -A-

  • アーティスト:藍井エイル
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon

 

2. Diver / NICO Touches the Walls


www.youtube.com

曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください! 

 

3. BRAND NEW WORLD / D-51

曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください! 

Singles Collection:Decade-15

Singles Collection:Decade-15

  • アーティスト:D-51
  • ポニーキャニオン
Amazon

 

4. ブレイブルー / FLOW


www.youtube.com

曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください! 

 

5. Fight For Liberty / UVERworld


www.youtube.com

曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください! 

ALL TIME BEST(通常盤)

ALL TIME BEST(通常盤)

Amazon

 

6. VS / ポルノグラフィティ


www.youtube.com

「VS」はロックユニットポルノグラフィティの50thシングルの表題曲で、アニメ
『MIX』の主題歌として書き下ろされました。

過去の自分と今の自分との対比をテーマに制作されており、歌詞は今も昔の頃のように現実と戦ってなんとかやってるぜという内容となっており、曲はアップテンポで爽やかなロックナンバーとなっております。

あの頃の自分に問いかけている描写がありますが、これはアニメの内容に沿いつつも、自分たちのことに対する問いかけでもあるのだと思います。

そして、今も地に足つけた活動をしてロックアーティストとして戦っているぞ!という想いも込めた楽曲なのだと思います。

というのもこの楽曲がリリースされたのは、彼らのメジャーデビュー20周年記念の単独ライブの直前だったため、今までの自分たちと今の自分たちを比べるような内容に
なったのだと思います。

大人になっていくにつれて、少年の頃に抱いていた熱い想いや約束事などといったものは忘れてしまいがちですが、大人になってもまだまだやるぞ!という信念を持って生活をしていくことは大事にしなきゃなと思わせてくれます。

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ