音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2023年11月24日(金)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. スマイル - From THE FIRST TAKE / 森七菜

2. サウダージ - From THE FIRST TAKE / ポルノグラフィティ

3. PIECES OF A DREAM - From THE FIRST TAKE / CHEMISTRY

4. ナンダカンダ - From THE FIRST TAKE / 藤井隆

5. オドループ - From THE FIRST TAKE / フレデリック

6. Future is Yours - From THE FIRST TAKE / サンボマスター

7. 君にジュースを買ってあげる - From THE FIRST TAKE / グループ魂

今回はファーストテイクの音源をセレクトしました。

~聴いた感想~

1曲目の「スマイル」ホフディランの曲をカバーしたものですが、「かわいい女の子が歌うために作ったのか?」と思うぐらい森七菜ちゃんの歌声と雰囲気に非常に合っています!
森七菜ちゃんはものすごい歌唱力という感じよりかは割かし平凡な感じがしますが、その平凡さが素朴な感じで癖がなくすごく聴きやすいなぁと思います!
音楽を聴いて癒されるということはありますが、それはクラシックを聴いた時によく感じるかと思います。しかし、この曲に関してはJpopですが、歌声がすごく癒されると思います。真っ直ぐで透明感のある声が聴き心地がすごく良いです。
また、この曲がリリースされた当時はコロナ禍真っ盛りということもあって、歌詞の内容が時代にすごく合っていたので、尚更癒し効果が感じられたのだと思います。

2曲目のサウダージは原曲とは違ったアレンジになっています。原曲ではロックな感じなので、力強い歌声とギターソロが切なさを倍増させていたのですが、このバージョンではアコースティック寄りの感じになっています。おかげで歌声がじっくりと聴けるので、岡野昭仁の実力がハッキリと分かって感動する方が多いかと思います。
また、アコーディオンとアコギとパーカッションの音が切ないというよりも哀愁漂う感じがして、大人の雰囲気をプンプン醸し出していて落ち着きます。
ポルノは岡野昭仁の歌声と作曲・作詞センスとアレンジセンスは本当にハズレがなくて「何度でも楽しめるのがすごいなぁ」と思います!

3曲目の「PIECES OF DREAMS」CHEMISTRYのデビュー曲でもあり代表曲でもありますが、いつ何度聴いても色褪せることがなくて「完成度が高いなぁ」と思います。CHEMISTRYの2人の歌声は全くの他人なのに、不思議とすごくマッチしていますし、マイクなしでもいつ歌っても歌声が全くブレずに通るからすごいです…。最近は歌声のアレンジも沢山できる中、彼らはそんな小細工なしで真っ向から勝負できる歌声なので本物のプロだと思い知らされます。

4曲目の「ナンダカンダ」藤井隆の代表曲ですが、すごく元気と勇気をもらえるみんなの背中を支えてくれる優しい曲です。まさかの浅倉大介も登場したのが驚きでした。原曲ではテンポが早めでパワフルなポップスという感じでしたが、このバージョンではミドルテンポになっていてすごく今の雰囲気に合っていて素敵です。この人はエンターテイナーとして、誰も傷つけずに我々を様々な観点から楽しませてくれるので素晴らしい人だと思います。

5曲目の「オドループ」フレデリックの代表曲です。この曲は1度聴いたら忘れられない程の中毒性がすさまじいですw
ファーストテイクということがあってものすごく気合いが入っています!ファーストテイクであってもしっかりと演奏できていますし、本気でぶつけてきてくれるのでライブのように我々の心を奮い立たせてくれるのが「さすがだなぁ」と思います。

6曲目の「Future is Yours」サンボマスターの最新シングル曲です。一発録りと言えば、サンボマスターのイメージがすごく強かったので、ファーストテイクに登場した時は「やっとか!」と思いました。
サンボマスター山口隆はめちゃくちゃ歌もギターも上手いのに、ライブでは感情を昂らせて情熱的なパフォーマンスをしてくれるので我々は心を燃やさざるを得ません。ファーストテイクでもその様子をしっかりと届けてくれています。また、この曲は劇場版のクレヨンしんちゃんの主題歌になったこともあり、いつものカッコいいロックよりもすごく聴きやすくなっていますので、ロックが苦手な方でも是非聴いてほしいです!

最後の「君にジュースを買ってあげる」グループ魂の代表曲ですが、このバカバカしさは元気になれるので良いですねw
ファーストテイクでは原曲以上にハイテンションでバカバカしくなっているので、より元気になれます!
世の中意味のある音楽も大事ですが、こういう頭空っぽで聴ける曲も必要だと思います!

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!



※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ