音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU <

充実したゴールデンウイーク後半戦の日々 #GW #お出かけ #旅行 #車イス #名古屋 #グルメ

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ

皆さん、こんにちは!HORIです!

みなさんはゴールデンウイークを満喫されましたでしょうか?

僕はいわゆるゴールデンウイーク後半戦は、充実しすぎた日々を送っていました!

怒涛のお出かけデー1日目!

九つ井 二子玉川

5月3日(金)はヘルパーさんと伯母に見守ってもらいながら、都内で1人暮らしをしている祖母と共に午後に二子玉川まで食事をしに行きました!

当日は祝日ということもあり、どのお店も予約不可であったり、コースのみ予約を受け付けていたりとほぼ予約はできない状態で、どこもかしこも大混雑していました。

そこでその日は比較的空いていて落ち着いて食事のできる九つ井へ行きました!

祖母は自宅からタクシーで、僕と母は自宅から電車を使ってお店の前で待ち合わせする形でお店に向かいました。

電車も車もさほど混んでおらず、むしろ3人共想定していた時間より早くお店に着く
ことができました!

店内はほぼ満席ではあったものの、大混雑というほどではなく、10分も経たずに席の方に案内して頂きました!

店内は広々としていて、家族連れはほとんどおらず、とても静かで落ち着いている空間でした。

うどんを打っているところが見えるようになっていました。

席の方は木をそのまま削り出したようなテーブルがあり、それがかなり低めで車イスの方でも安心かと思いますが、僕の場合はかえって食べづらかったので、その日は箸は
使えずにフォークを使って食事をしました。

メニューは、和食を中心とした物が多く、一品料理やサラダ、ステーキ類、うどんそば類、和菓子のデザートなどといったラインナップでした。

今回は個人的にステーキとうどんを食べたい気分だったので、サラダ、だし巻き玉子、ごま豆腐、真蒸(しんじょう)湯葉揚げ、そば、うどんを注文しました。

飲み物は3人共ウーロン茶でした。

注文してから5~10分ほどで料理が一気に運ばれてきました。

1品目のごま豆腐が運ばれてから、あっという間にテーブルが料理でいっぱいになってしまいました。少しペース配分を考えてほしかったところが本音です。

ここで今回注文した料理をご紹介していきます。

(ごま豆腐とそばは祖母と母の物なので、今回省いています。)

料理のご紹介とそれぞれの感想

1品目

だし巻き玉子

和食と言えば、そば・うどん屋と言えば、この料理ではないでしょうか?

だし巻き玉子好きなので、メニューで見かけてつい頼んでしまいました。

写真を撮る前は切れ目が見えないぐらい綺麗に盛り付けられていました。

箸で掴んだだけで出汁が溢れ出してしまうほど出汁がいっぱいで、とても美味しかったです!

口に入れた瞬間に優しい出汁の旨みがブワーッと広がって幸せいっぱいでした…。

2品目

お魚唐揚げサラダ

サラダはシンプルな野菜のみのものもあれば、お肉が乗ったものもありましたが、今回はステーキも注文したため、魚介系のサラダを注文してみました。

お魚唐揚げと言うのは、恐らくブリの唐揚げとタコの唐揚げのことでした。

さっぱりとしたドレッシングのおかげで、魚・タコの旨みたっぷりの唐揚げもペロッと食べられました!

この時期にはとてもぴったりなサラダだと思います!

3品目

蟹真蒸(しんじょう)湯葉揚げ

蟹のすり身を山芋や卵白などをつなぎとして使用している練り物の真蒸(しんじょう)に混ぜ込んで揚げたものです。

山芋をつなぎにしたすり身であるため、外はカリッと中はふんわり柔らかな食感で、
蟹の香りがフワッと香る味わいでとても美味しかったです!

4品目

ヒレステーキ

どこぞのブランド牛という表記のないヒレステーキですが、この量で約7,000円と量だけで考えればコスパは悪いですが、歯がいらないほどとてつもなく柔らかく、とても上品な味わいで納得のお値段でした!

ソースとしておろしポン酢+もみじおろしとわさびが付いてきましたが、どちらも苦手な僕にとっては、しょうゆか塩も欲しかったと思いました。

肉の味わいはすごくても、塩コショウが足りないと思ったので、もう少し調味料があるといいと思いました。

5品目

釜揚げうどん

写真のとおり、ドデカい陶器の器に大量のうどんが入っていました。

それにめんつゆと薬味として大根おろし・ショウガ・ネギ・ごまが付いていました。

かま揚げうどんで陶器に入っているのはとても珍しいですが、この器の保温性がとても優れていて、ずっとうどんが温かい状態でした!

うどんは打ち立てなので、とてももちもちとした食感としこしことした喉越しでとても美味しかったです!

ただ、あまりにも量が多かったので、その点はマイナスでした…。食べきれない…。

食後はのんびりと…

といった感じで、数々の料理に舌鼓を打っていましたが、店内は外が暑かったせいか、ずっと冷房ガンガンで食べ終わる頃には芯まで身体冷え切っていました…。

冷え切った身体を温めるため、食後は散歩と休憩がてらに蔦屋家電横のファミマにて、
しばらく日差しの下でのんびりと過ごしていました。

その後はパンパンのお腹を引っさげながら、地下にあるスーパーにてその日の晩ご飯を調達しました。

あまり多くは食べられそうになかったので、千房の冷凍のお好み焼きと崎陽軒のチーズシウマイを購入して、後ほどその日の晩ご飯として食べました。

その後は祖母とお別れして帰宅しました。

祖母は1人で帰ると言っていましたが、とても心配でした。

ですが、無事に帰れたとLINEで連絡があったので、安心しました。

冒頭でも話したとおり、祖母はヘルパーと伯母が見守っているとはいえ、1人暮らしをしているので、あまり会う機会がなくて寂しい思いをしているんじゃないかと思って、今回のように定期的に一緒に食事をしに行っています。

お互いいつまで生きられるか分からないので、会える内になるべく会っておきたいと
思っているので、これからも続けていきたいなと思っています。

僕にできることは少ないので、せめてものおばあちゃん孝行だと思っています。

次は夏頃に食事をしに行きたいと思っています!

怒涛のお出かけデー2日目!

5/4(土)には新幹線で日帰り旅行に向かいました!今回訪れた場所は…?

名古屋駅前の様子

愛知県の名古屋市です!

今回は家族とヘルパーで一緒に行きました!

なぜ日帰りで名古屋旅行をしたのかと言うと、人生で一度は日帰り旅行というものを
やってみたくて、そして新幹線に久々に乗ってお出かけをしたくて、名古屋まで行って本場の味仙台湾ラーメンの味を食べたかったからです!

元から辛い物は好きなほうで、味仙の台湾ラーメンも何度か袋麺で食べたことはあったのですが、いつかは名古屋のほうでも食べてみたいと思っていました。

そもそも味仙とは、愛知県を中心に展開している中華料理店でして、東京にも何店舗かあり、当然愛知にも何店舗かあり、本店は池本というところですが、今回は時間の都合上名古屋駅店のほうに行きました。

開店時間は11時で、僕たちは11時40分ぐらいに到着したのですが、既に大行列ができており、お店は大盛況の様子でした。

これは食べられるのは何時間後になるのやら…と途方に暮れていたのですが、意外にも列の進みが早くて、1時間もしない内に店内に入ることができました!

念願の味仙を堪能!

味仙 名古屋駅店 入口の様子

今回は味仙以外にも、名古屋駅から電車で10分ほどの場所にある大須観音の商店街でも食べ歩きをしようと考えていたので、お目当ての台湾ラーメンはシェアして、その他の料理もシェアして食べることにしました。

味仙で堪能した料理とその感想

1品目

ラーロージャン麺

汁なし台湾ラーメンのような料理で、スパイシーな辛さと旨みたっぷりの麺とそこに
絡んだもやしと水菜の食感と香りが良くてとても美味しかったです!

チャーハン

とてもあっさりとした味わいで、辛い麺で悶えた口の中を癒してくれるオアシス的な
存在でした!

餃子

普通サイズの餃子ですが、中身はとってもジューシーでもはや野菜スープを飲んでいるかのようにたっぷりのスープで優しめの味でとても美味しかったです!

辛い麺の後に食べると、チャーハンと同じくオアシス的な存在となってくれました!

台湾ラーメン

お目当ての台湾ラーメン!量は一般的な半ラーメンぐらいの少なめの量でしたが、店内の辛さ基準が1で小辛、2で大辛の2種類だったのですが、先ほどのラーロージャン麺は小辛だったのに対して、こちらは大辛でした。

そのためかなりスパイシーな味わいでした。それもそのはず。スープの中には細かく
刻まれた大量の唐辛子とその唐辛子で炒められたひき肉が入っていたので、1口食べただけでかなりの辛さに襲われました!

ですが、食べられない辛さというほどでもなく、そこそこの辛い物好きならばギリギリ美味しく食べられるほどの辛さでした。

その分旨みがたっぷりで、麺はツルっとした喉越しで食べ応え抜群でした!

普通の量だったら、恐らく食べきれなかったため、ちょうどいい量でした。

しかし、その辛さはずっと引きずって悶え続けるほどではなく、5分もすればスーッと引いていきました!

どの料理もとても美味しく、料理の提供スピードが早く、店員さんの対応もテキパキとしていたので、また行きたいと思いました!

食後は大須観音を散策!

大迫力の大須観音

食後は食べ歩きとお土産とその日の晩ご飯調達を兼ねて、名古屋駅から電車で10分ほどの大須観音を散策しました!

名古屋駅(地下鉄)からの行き方は2通りあります。

1. 東山線の場合:名古屋駅伏見駅鶴舞線に乗り換え→大須観音駅で降りる
  2. 桜通線の場合:名古屋駅→丸の内駅で鶴舞線に乗り換え→大須観音駅で降りる

といった感じですが、時間的にはさほど変わらなかったかと思います。

駅員さんの対応が素早く丁寧で好印象でした。

また、駅の道の幅が広かったので、車イスでもスイスイ進めたのが良かったです!

丸の内駅の通路の様子

大須観音商店街の様子

そんなこんなで大須観音駅に到着したのですが、駅のエレベーターから徒歩5分ほどの
距離に大須観音がありました!

写真のとおり、とても巨大で立派な神社があり、多くの人で賑わっていました!

残念ながら車イスではお参りは難しそうでした…。

さらっと大須観音を見た後は、すぐそばにある商店街のほうへ行きました!

商店街のすぐ入り口にある昔の矢場とんの串カツを堪能しました!

昔の矢場とんの外観

昔の矢場とんの串カツ

お店の前は大行列でしたが、店内でも外でも食べられて、手軽に食べられるタイプの
メニューのみですので、30分もかからずに買って食べられると思います!

味は思ったよりくどくなく、ちょうどいい甘さと濃さとしょっぱさで、肉は柔らかく、軽くペロッと食べられました!

ちなみに昔の矢場とんというのは正式な店舗名です!

いつかはしっかりした味噌カツも食べに行きたいと思います!

串カツを堪能した後は、お土産と晩ご飯の調達に商店街のほうへと歩みを進めました!

まずお目当ては…?

青柳総本家・本店

ケロトッツォ

青柳総本家本店にある、名物菓子のケロトッツォです!

青柳総本家と言えば、ういろうで有名なお店ですが、Youtubeケロトッツォが紹介
されていたのですが、写真のとおりあまりにもかわいかったので絶対買おうと思って
いました!

かなり人気の商品ということで、売り切れていないか心配でしたが、14時ぐらいにお店に訪れましたが、まだ数には余裕がある様子でした。

ある程度列は並んでいた様子でしたが、混雑していたというよりも、レジ対応がとてもゆっくりなので、それで待たされている印象でした。

ケロトッツォというのは、一時期流行っていた洋菓子のマリトッツォの記事がカエルのようになっていて、クリームの中にあんこが入っているお菓子です!

味は写真の並びだと、左からお芋・クリームチーズ&レモン・ラムレーズン&くるみ・苺の4種類でした!

見た目がかわいいだけでなく、味も生地とクリームとあんこの三位一体が楽しめて、
そこにさらにそれぞれの味が足されるといった感じの味わいでした!

普段あまり甘い物を食べない僕でもとても感動した味なので、甘い物が苦手な方にも
とてもオススメの品です!また買って食べたいなと思います!

ごちそう焼むすび おにまる 大須

続いて晩ご飯調達のために向かったのは、ごちそう焼むすびおにまるです!

こちらのお店のおにぎりは具もお米もギッシリと詰まった食べ応え抜群のおにぎりが
売っています!

こちらもYoutubeで紹介されていて、とても美味しそうだったので買ってみることに
しました!

おにまるのおにぎりたち

今回購入したのは、炙りポークたまご(左上)・漬けだれ炙り大葉味噌サバ(左下)・香味だれ海老天むす(右上)・はちみつ漬け梅かつお(右下)の4種類です。

自分用には、炙りポークたまごを買ったのですが、ポークとたまごと大葉との三位一体とご飯との相性が抜群で食べ応え抜群でとても美味しかったです!

本当はあとは様々な天ぷらの天むす屋さんに行きたかったのですが、時間の都合上で
行けませんでした…。

この後は名古屋駅に戻って、大量のお土産を買い込んで帰りました!

今回買ったお土産はこんな感じです…。(買いすぎ)

名古屋土産たち…

今回は人生で初めての日帰り旅行で、久々の新幹線での旅行でしたが、想定していた
よりもスムーズにことが進んだのでひと安心でした。

ちなみに今回は多目的室を予約して利用したのですが、見た目はこんな感じで↓

車イス+もう1名は余裕で入ります!

今回、事前に品川駅の車イス席予約専用ダイヤルのほうに電話をして、予約をして当日に窓口へ行って切符を発券・購入する形を取りました。

往復で3万ちょいなので、まぁまぁ値段はします…。

今回はのぞみ新幹線に乗車したのですが、のぞみの場合は11号車に多目的室があり、
場所は11号車に乗ってすぐの場所にありました!

割りと広めで車イス+1名は余裕で入りますが、座席を広げてベッドになるのですが、
ベッドを広げた場合はベッドで部屋がいっぱいになりそうな感じでした。

また、中は窓が1つで薄暗い照明だったので、暗く感じてその日は夏日だったせいか、
冷房がガンガン効いていて、シャツを羽織らないと寒いほどでした。

その点を除けば個室感覚で使えるので、子どもの声やおじさんのいびきなどといった
騒音に悩まされることがなく、とても快適でした!

今回は旅行の日の1週間前でも予約はできましたが、なるべく早めに予約をすることをオススメします!

誰でも使える部屋ですし、予約をしなくても利用はできますが、必ず利用したいので
あれば、絶対に予約はしてください。

怒涛のお出かけデー3日目!

割烹蒲焼わかな

名古屋日帰り旅行の翌日の5/5(日)は、横浜で叔母と2人暮らしをしている祖母と母と
一緒に数ヶ月おきに訪れているうなぎの名店へ行きました!

割烹蒲焼わかなは3世代にわたって通っているお店で、鰻丼が絶品なのですが、鰻丼と同じたれを使って焼いた焼き鳥丼も同じぐらい絶品なんです!

僕と母はうなぎが苦手なので、毎回焼き鳥丼を食べるのですが、何度食べても初めて
食べた時のような感動に陥るほどとても美味しいんです!

焼き鳥丼と赤だし

甘さよりも塩味が引き立った唯一無二の独特の味のたれに、炭火で焼き上げた香ばしい焼き鳥の炭の香りとたれが沁み込んだ海苔ご飯との相性が最強レベルで抜群です!

赤だしはなめこが入った若干酸味のある独特な味わいでこれまた絶品なんです!

テイクアウトもやってはいるのですが、やはり出来立てが感動レベルで美味しいので、
ぜひとも出来立てを堪能して頂きたいです!

お店は11時から開店ですが、回転10分前には開店待ちの行列ができるほどの超人気店
なので、お昼時に食べたい方は必ず早めに行って並んでください!

今まで他の焼き鳥丼をたくさん食べてきましたが、また食べたいと思えたのはこのお店の焼き鳥丼だけでした。

それほど絶品なので、とてもオススメです!

焼き鳥丼を堪能した後は…

食後は周辺をブラブラして、ワールドポーターズブルーシールでアイスを食べて、
キラキラドンキと駄菓子屋ショップにてお菓子を買って帰りました!

ブルーシールブルーウェーブシークヮーサー

ブルーシールは沖縄版サーティーワンのような感じのお店で、沖縄では一番有名な
アイスクリーム屋です!

ブルーウェーブはパイナップル味とソーダ味のアイスが混ざったフレーバーで、とても良い組み合わせで、シークヮーサーは素材の良さが際立ったシンプルな味わいでどちらもとても美味しかったです!

怒涛のお出かけデー最終日!

らぁ麵ひがし田の醬油ラーメン

お出かけデー最終日の5/6(月)は遠出はしないで、近場で出かけたいと考えたところ、
以前行った溝の口のドンキが楽しかったので、近くのマルイファミリーで食事をして
から向かうことにしました。

マルイファミリーには以前にも1階のフードコートで食事をしたのですが、食後に2階も覗いてみたら、よさげなお店がたくさん並んでいたので、次回はそこへ行こうと思っていました。

2階もフードコートになっているのですが、カレーにラーメン、うどん、天丼、中華
などが並んでいました。

色々なお店があって悩んだのですが、今回はらぁ麺はやし田監修のラーメン屋である
ひがし田にしました。

今回は写真のとおり、味玉が乗った醬油ラーメンにしました。

スープは油の多い感じで、麺は風味がそこそこ感じられてとても長くてしこしことした喉越しでした。

フードコートにしては美味しいですが、普通のラーメンとしては普通の味で、個人的にはあまり好みの味ではなかったです。

食後は近くのドンキにて、お菓子や飲み物、食べ物などを色々と買い込んで家に帰り
ました。

あいにくの曇り空で雨が心配でしたが、雨に降られることなく移動できたので、濡れることはありませんでした。

今後の予定

という感じで、この4日間はグルメ堪能と買い物をしまくった日々でした!

みなさんはどんな風に過ごしましたか?ゴールデンウィークは満喫できたでしょうか?

しばらく連休がなくて辛いかと思いますが、夏になれば連休がありますので、その時にまたお休みを満喫できることを楽しみにしながら頑張っていきましょう!

僕は今後も色々と行きたい場所・やりたいことがあります!

僕が行きたい場所・やりたいことはというと…

• さわやかのハンバーグを食べに行く
  • 江の島方面へお出かけ
  • シャーロックホームズ(ハンバーグ屋)へ食事に行く
  • 鎌倉の報国寺に行く
  • イルキャンティ(イタリアン)へ食事に行く
  • 近所のそば屋へ食事に行く
  • 香川県で本場のうどんを堪能する
  • ドムドムバーガーへ食事に行く
  • 駅前のステーキ屋へ食事に行く
  • BBQをする
  • 水族館へ行く

といった感じです!年内の実現は難しくても、いつかは実現したいと思っています!

まずは近所と駅前のお店に行くことと江の島・報国寺へ行くのは今月中に実現できそうです!

人生一度きりですので、みなさんも実現したいことを考えて実行していきましょう!

それではまた、サヨナラ!!!

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援してください!

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。