音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2023年12月9日(土)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. ゲレンデがとけるほど恋したい / 広瀬香美

2. フキアレナサイ / B'z

3. Winter Winner / ORANGE RANGE

4. ダイヤモンドヴァージン / Janne Da Arc

5. Albireo -アルビレオ- / T.M.Revolution

6. 雪のツバサ / redballoon

アップテンポな冬っぽい曲を選曲しました。

~聴いた感想~

2曲目の「フキアレナサイ」B'zの2枚目の配信限定シングルの曲です。この曲を簡単に説明すると冬バージョンのultra soulといった感じです。歌詞は映画「疾風ロンド」の主題歌になったということもあり、背中を押してくれるような内容冬を思わせるような内容となっております。サビの終わりに「フキアレナサイ NOW~」と歌うところが「ultra soul」と同じパターンですw

3曲目の「Winter Winner」ORANGE RANGEの3枚目のアルバムИATURALのアルバム曲です。歌詞はスキーに遊びに来てテンションが上がりまくって浮かれまくっている人達の心情を表したような内容になっていて、合間に「ニャニャニャーニャニャ」とふざけたパートもあり、浮かれている様子を表現できていますw
ORANGE RANGEこういったおふざけソングを作らせると右に出る者はいないと思いますw この曲以外でも「DANCE2」「おしゃれ番長」「SUSHI食べたい」「ラーメン食べたい」などなど名おふざけソングはたくさんありますので、是非聴いてみてください!「SUSHI食べたい」MVも合わせると中毒性がすごいので、是非MVも見てください!

4曲目の「ダイヤモンドヴァージン」Janne Da Arcの24枚目のシングル曲です。好きな人への思いがあふれた歌詞になっていますが、サウンド的にはシンセサイザーの音が切なくて、スピーディな曲調と合わさって冬っぽさを感じつつもカッコいい感じに仕上がっています。ギターソロがテクニカルな感じでカッコいいです!

5曲目のAlbireo -アルビレオ-T.M.Revolutionの18枚目のシングル曲です。T.M.Revolutionらしいデジタルなサウンドとロックが融合したような曲になっています。タイトルがアルビレオという恒星の名前になっている通り、宇宙で煌めく星をイメージさせる感じになっています。この曲を聴くといやでもテンションが上がります!この曲は2013年リリースのセルフカバーアルバムUNDER:COVER 2」でセルフカバーをしており、バンドサウンドがメインとなったアレンジになっています。セルフカバーバージョンもカッコいいので、是非お聴きください!

6曲目の雪のツバサredballoonのデビューシングルかつアニメ銀魂のエンディングテーマです。この曲がリリースされてから15年以上経ちますが、リリース当時からずっと好きな楽曲です。冬の切ない恋模様を描いた歌詞になっていて、ボーカルの村屋光二の甘い歌声が更に切なさを倍増させます。サウンド的にはシンプルなギターロックでとても聴きやすいです。

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!



※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ