音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2024年2月5日(月)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. 白の吐息 / CHEMISTRY

2. Winter, again / GLAY

3. 粉雪 / レミオロメン

4. 白が舞う / 嵐

5. WHITE BREATH / T.M.Revolution

6. ダイヤモンドヴァージン / Janne Da Arc

今日は関東で雪が降ったので、雪に関する名曲を選曲しました。

~聴いた感想~

3曲目の「粉雪」はスリーピースロックバンドのレミオロメンの8thシングルの表題曲で、ドラマ1リットルの涙の挿入歌として起用されました。
今更説明不要な楽曲ですが、バラードにも関わらずサビになる時に「こなあああああゆきいいいいい」とシャウトするのがとてもエモいですね!
切ない恋心や失恋を思わせるような歌詞なので、恐らくそういった曲だと思いますが、そうした想いをシャウトすることで、よりリアルな心情を訴えることができて、心を揺さぶることができるんですね~。
今ではそういった楽曲は結構当たり前になってきたかと思いますが、当時の邦楽界ではあまりない曲だったような気がします。
長らく活動休止になっていますが、復活することはないんでしょうかね…?

4曲目の「白が舞う」は男性アイドルグループのの54thシングル「Find The Answer」カップリング曲で、日テレ系の平昌オリンピックのテーマソングとなりました。
アイドルでは珍しくないですが、にしては珍しく華やかな雰囲気の応援ソングとなっています。
嵐の応援ソングというのは力が入りすぎず、でも力を抜いているわけではなく、優しく寄り添いながら応援しているような感じでちょうど良いバランスですね!

5曲目のWHITE BREATHは男性ソロシンガーT.M.Revolutionの6thシングルの表題曲のセルフカバーアルバムUNDER:COVER収録バージョンになります。
原曲のシンセサイザーとギターがメインのサウンドから、ロックバンドのようなサウンドへと変貌を遂げました!
原曲では雪がシンシンと降りしきる中で楽しそうにワイワイと歌っている感じから、淡々と雪が降る中でクールに歌い上げるようなカッコいい感じになりました。
アレンジが変わるだけで、ガラッと曲の雰囲気が変わるのがとても面白いですね!

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!



Find The Answer(通常盤)

Find The Answer(通常盤)

  • アーティスト:
  • ジェイストーム
Amazon

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ