音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU <

2024年1月8日(月)のお風呂BGMセトリ

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. 蠟人形の館 / 聖飢魔II

2. LET IT GO / LOUDNESS

3. 甲賀忍法帖 / 陰陽座

4. HUNTING FOR YOUR DREAM / GALNERYUS

5. BLUE BLOOD / X JAPAN

6. Road of Resistance / BABYMETAL

今日はジャパニーズメタルバンド特集にしてみました!

~聴いた感想~

4曲目の「HUNTING FOR YOUR DREAM」GALNERYUSの8thシングル曲で、アニメHUNTER×HUNTERの主題歌に起用されました。
今までのGALNERYUSは男臭いザ・メタルという感じでしたが、ハイトーンボイスが特徴的な小野正利がボーカルを務めるようになってからは、その歌声を生かした楽曲が作られるようになり、特にこの時期はシンフォニックなサウンドとメタルが融合したシンフォニックメタルを中心的なサウンドとなっていました。
小野正利の天を突き抜けるようなハイトーンボイスシンフォニックなオーケストラのサウンド高速でテクニカルなギターサウンドが良い感じで化学反応を見せていてめちゃくちゃカッコいいです!
この曲が収録されたアルバム「ANGEL OF SALVATION」が名盤すぎて、もはや他のアルバムになかなか手を出しづらいぐらいなので是非聴いてみてください。
アルバムと同タイトルの「ANGEL OF SALVATION」14分以上もあるめちゃくちゃ長い曲ですが、組曲的な感じで感動的なので是非聴いてほしいです!

5曲目のBLUE BLOODX(X JAPAN)の2ndアルバムBLUE BLOOD収録曲で、テンポがめちゃくちゃ速くて勢いが凄まじくてギターのハモリが気持ち良いスピードメタルな曲です。
もうのっけから全部の楽器の勢いと迫力がものすごくて、特にドラムが限界突破していますw
この頃はTOSHlの歌声が今のようなハイトーンが特徴的な感じではなく、荒々しくて尖っている感じがカッコいいです!
この頃のXは敵なし状態ですごかったですが、その分身体の消耗も激しくて短命でしたね…。もっと長く続けられるように工夫してくれていたらよかったんですが…。
最近はそもそも活動自体しませんが、ピアノとストリングスの音が多すぎる上に全くメタルさを感じないのでイマイチですね。

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!



※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ