音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2024年3月22日(金)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. 生命のワルツ / 9mm Parabellum Bullet


www.youtube.com

生命のワルツはロックバンド9mm Parabellum Bulletの6thシングルの表題曲
です。

歌詞はメンバーに向けて書いたそうですが、バンドとファンとの関係性を描いた内容のようにも思えます。

曲はメタルっぽいサウンドのワルツのエッセンスが入った面白いロックナンバー
なっており、
刻むようなメタルっぽいギターリフがめちゃくちゃカッコいいです!

メタルっぽいサウンドなのに、サビがワルツっぽくなっているのが面白くて、彼らの
演奏力の高さを見せつけられてカッコいいです!

 

 

2. ハートに火をつけて / 9mm Parabellum Bullet


www.youtube.com

「ハートに火をつけて」はロックバンド9mm Parabellum Bulletの4thシングルの表題曲です。

歌詞はハート(心)の燃やして、消えないように灰になるまで愛し合おうという情熱的な愛が綴られております。

曲はスカのリズムが取り入れられたノリのいいロックなナンバーとなっております。

この曲のギターリフもギターソロも職人芸のような感じでカッコいいです!

スカのリズムとなっているので、ドラムの抜け感のあるサウンドが心地良いですし、
とてもキャッチーなのにロックナンバーとしても確立されているのが素晴らしいです!

 

3. The Lightning / 9mm Parabellum Bullet

「The Lightning」はロックバンド9mm Parabellum Bulletの5thアルバム「Dawning」収録曲です。

歌詞は光のようにきらめいて前を向いて生きて行こうという前向きな内容となって
おり、疾走感溢れるロックなナンバーとなっております。

かなり軽快で素早いナンバーですが、しっかりとギターフレーズが印象に残るのが、
Gt.滝
センスがさすがだなぁと思います!

 

Dawning (通常盤)

Dawning (通常盤)

Amazon

 

4. Endless Game / 9mm Parabellum Bullet

「Endless Game」はロックバンド9mm Parabellum bulletの4thアルバム「Movement」収録曲です。

歌詞は男女の駆け引きを終わりの来ないゲームに例えたのかと思います。

X JAPANを彷彿とさせるような、メタルなサウンドの畳みかけるギターリフとドラム、終盤の高速タッピングが圧巻でカッコいいです!

圧倒的にメタルな演奏ですが、Vo.菅原の歌声で不思議と歌謡曲らしい感じがするのが
しっかりと彼ららしさを確立できていてすごいです!

 

Movement

Movement

Amazon

 

5. 白夜の日々 / 9mm Parabellum Bullet


www.youtube.com

「白夜の日々」はロックバンド9mm Parabellum Bulletの11thシングルの表題曲です。

タイトルの「白夜の日々」はコロナ禍を白夜と例えて、コロナ禍での日々で生ライブができなくなってお互い辛いけど、コロナ禍が明けたら必ず会いに行くよ!とコロナ禍を意識した歌詞になっております。

曲でもそうしたアツい想いを表現したのか、疾走感溢れるストレートでアツいギター
ロック
となっております!

発売日が9月9日と憎いことをしており、とにかくファン想いなバンドだということが
ヒシヒシと伝わってくると思います!

 

 

6. Cold Edge (Album ver.) / 9mm Parabellum Bullet


www.youtube.com

「Cold Edge (Album ver.)」はロックバンド9mm Parabellum Bulletの3rd EPの表題曲を3rdアルバム「Revolutionaly」収録にあたって、アレンジしたものです。

タイトルの「Cold Edge」はナイフのことを表しており、多くの罪を重ねてきた主人公が自室でナイフを首で掻っ切って人生を終えようとしている様を描いております。

曲は死ぬ直前になって主人公から溢れ出た感情を表しているかのように、疾走感溢れるスピーディーなロックナンバーとなっております。

アルバムバージョンでは音圧が低くなり、合間にBa.中村のシャウトが追加されて、より激しいロックなナンバーに仕上がっています。

 

7. The Revolutionary / 9mm Parabellum Bullet 


www.youtube.com

曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!

 

Revolutionary

Revolutionary

Amazon

 

8. Discommunication / 9mm Parabellum Bullet


www.youtube.com

「Discommunication」はロックバンド9mm Parabellum Bulletの1st EPの表題曲
です。

歌詞は自分の想いを伝えたくても伝えられずにどうしてもすれ違ってしまう様を描いております。

曲はミドルテンポのロックナンバーとなっております。

彼らのメジャーシーンでの快進撃はこの曲から始まりました!

この頃から既に印象的なギターリフや手数の多いドラムサウンド、シャウトなど9mm
らしさが創り上げられています!

メジャーデビューのEPにも関わらず、ライブではずっと定番曲に居座り続けており、
何年経ってもそのカッコよさは失われません!

 

9. Punishment / 9mm Parabellum Bullet

「Punishment」はロックバンド9mm Parabellum Bulletの1stアルバム「Termination」収録曲で、彼らのライブの最後の曲の定番曲です。

歌詞はあかさたなはまやらわの順で書かれており、特に意味はないのかもしれません。

超高速なギターリフが特徴的で目まぐるしいほどスピーディーなロックナンバー
なっております。

ただでさえBPMが107と早いのですが、ライブではさらに早いので驚きです!

にも関わらず、しっかりと演奏できている上にベースがユニゾンしてきているので、
圧倒的な演奏力がある彼らだからこそできる曲なのだと思い知らされます。

 

Termination

Termination

Amazon

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ