音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2024年1月15日(月)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. WINNER / flumpool

2. エクスペクト / PAGE

3. I、愛、会い / ゴーストノート

4. ふめつのこころ / tofubeats

5. マツケンサンバII / 松平健

6. 完全感覚Dreamer / ONE OK ROCK

今日は寒い冬を吹き飛ばせそうな元気の出る曲を選曲しました!

~聴いた感想~

1曲目の「WINNER」はロックバンドflumpoolの17thシングル「とうとい」収録曲で、TBS系列のスポーツ番組「S☆1」のテーマソングに起用されました。
スポーツ番組のテーマソングということで、歌詞は何度失敗しても勝とうとして何度も立ち上がるアスリートの気持ちになって書かれた内容になっており、ミドルテンポでギターサウンドが光る馴染みやすいメロディのポップソングとなっています。
過剰過ぎない程度に応援してくれる曲なので、ちょっと心が挫けそうになった時にすごく力になってくれる曲です!

2曲目の「エクスペクト」は元ラッパーのPAGEの2ndシングル曲で、アニメ銀魂の主題歌に起用されました。
ラッパーでありながらもこの曲はバンド演奏がメインとなったロックテイストの曲になっていて異色作ですが、ミクスチャーロックのような感じで違和感なく聴けます。
歌声がとても特徴的で一度聴いたら忘れられない声質ですね~。残念ながらアーティスト活動は終了していて、現在は作編曲家として活動しているようです。
ポップロックな曲調とかわい気のあるボーカルで癒されながらも元気が出る一曲です。

3曲目の「I、愛、会い」はロックバンドゴーストノートの3rdシングル曲で、こちらもアニメ銀魂の主題歌に起用されました。
少年誌の漫画のアニメということで、歌詞は少年少女に刺さりそうな愛についてと複雑な思春期の気持ちに寄り添った綴られた内容となっており、疾走感溢れながらもサビではギターの演奏が弾けるようなエモーショナルでポップロックな曲に仕上がっています。
ゴーストノートは正直この曲しか知らないのですが、この曲を聴くといつでも中学生の時のことを思い出せるぐらい青春の一曲です。

4曲目の「ふめつのこころ」tofubeatsの配信限定シングル曲で、ドラマ電影少女~ VIDEO GIRL AI 2018~」の主題歌に起用されました。
歌詞はヒロインの天野アイが主人公の弄内翔に対する恋心を描いた内容となっており、すべて打ち込みで作られたどこか懐かしみのあるトラックにオートチューンを使用した歌声がデジタルな感じで近未来感のある曲に仕上がっています。
普段こういった楽曲はあまり好まないのですが、当時主題歌に起用されたドラマをすごく熱中して見ていたので、聴くとすぐにその当時の記憶が蘇って、ドラマ内の登場人物たちのもどかしい様子を思い出してむずがゆい気持ちになりますw

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!



エクスペクト

エクスペクト

Amazon
マツケンサンバII

マツケンサンバII

Amazon

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ