音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2024年1月25日(木)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. DESTINY / ねごと

2. リブート / miwa

3. 最高速度 / SHISHAMO

4. Rolling star / YUI

5. 瞬間センチメンタル / SCANDAL

6. タマシイレボリューション / Superfly

7. NIPPON / 椎名林檎

ガールズバンドとロックな女性シンガーを中心に選曲しました!

~聴いた感想~

2曲目の「リブート」はシンガーソングライターmiwaの25thシングル曲で、ドラマ「凪の暇」の主題歌に起用されました。
3rdシングル「chAngE」のようにカッコいいギターロックになっておりますが、その時よりもキレのあるギター演奏と歌声になっています。
見た目も長かった髪をバッサリと切ってショートにしている様子からもカッコよさが伺えます。
様々な問題が起こりながらもどん底から這い上がろうとする主人公の姿を描いているかのように、「過去を捨てて振り切って行け!」というような強い女性像が見えるような歌詞になっています。

3曲目の「最高速度」はスリーピースロックバンドSHISHAMOの配信限定シングルで、ボートレースのCM曲として書き下ろされました。
MVのロケ地が名曲「明日も」と同じ等々力陸上競技場でして、ファンにとって喜ばしいです!
ボートレースのCM曲ということで、タイトルも歌詞もボートレースを意識しながらも「明日も」を意識させるフレーズが入っており、背中を押してくれるような歌詞になっています。
疾走感溢れるロックな曲になっており、とても元気の出るようなやる気がみなぎるような楽曲になっています!

4曲目の「Rolling star」はシンガーソングライターYUIのメジャー7thシングル曲で、アニメ「ブリーチ」の主題歌に起用されました。
原作が少年誌の漫画ということで、疾走感溢れるギターロックになっており、歌詞は前向きな内容になっています。
YUIと言えば、「Good-bye days」「CHE.R.RY」のようなアコースティックなポップスが有名ですが、この曲のようにロックな曲の方が良いと思いますし、実際彼女がやりたかった音楽もロックだと思いますが、事務所の方向性に従っていたようでした。
FLOWER FLOWERも良いバンドだとは思うのですが、やはりYUIとしての活動をもっと見たかったので、しっかり彼女の意思を尊重してあげてほしかったと思います。

6曲目のタマシイレボリューションはソロシンガーSuperflyの配信限定シングルで、NHKのサッカーテーマソングとして起用されました。
サッカーのテーマソングということで、アップテンポで越智志帆のパワフルな歌声が光るロックな楽曲となっており、歌詞は前向きで選手たちを鼓舞するような内容になっています!
Superflyの楽曲というか、越智志帆の歌声はパワフルで元気をもらえるので、元気が欲しい時によく聴きます!

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!



DESTINY

DESTINY

NIPPON

NIPPON

Amazon
Amazon

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ