音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

あの日から13年~忘れてはいけない日~ #東日本大震災 #311

皆さん、こんにちは。HORIです。

今日は日本人なら避けては通れない、日本中が悲しみくれた"あの日"です。

 

東日本大震災は終わったもの?

東日本大震災から13年が経ちましたね。

当時僕はまだ高校2年生で、ちょうどその日は終業式の日で、いつもより早く学校から家に帰って来た日でした。

今でも覚えていますが、テレビでは韓国ドラマの再放送が流れていて、僕はガラケー
触っていて、母はワンちゃんと一緒に寝ていたのですが、突然大きく家が揺れ出し、
テーブルを掴んでも大きく動いていて、母は「神様、助けてください」と必死に祈り
ながら僕を庇うようにして体勢を整えていました。

幸いにも我が家はというか世田谷区は特に何も被害はありませんでしたが、テレビで
流れていた地震津波の凄惨な状況を見てこの世のものとは思えず、言葉になりませんでしたし、あまりの大きな地震でパニックになって近所のスーパーが品薄状態になっておりました。

また、当面は被災の状況ばかりが流れ続け、ACの同じCMが繰り返し何度も何度も放映されていたので、気分が落ち込むばかりでした…。

そんな映画のような非現実的な日から、10年以上が経過しました…。

北海道も関西圏も九州地方も沖縄も、関東圏でも強く揺れたものの、重大な被害を被ることはなかったので、今やすっかり"過去の出来事"として扱われていますが、10年以上が経過した今でもなお元々住んでいた家どころか、元々住んでいた地域にすら戻れないままでいる被災者の方々多くいらっしゃいます。

そのため、そういった意味ではまだ東日本大震災は終わったわけではないですし、
"過去の出来事"でもありません。

今年も能登半島沖やその周辺地域において大地震が発生していましたし、大地震発生がなおさら遠くの出来事には思えません。

今こうして平和に過ごせる幸せを噛みしめながらも、あの日の出来事を後世にも語り
継いでいくことこそが、僕たちに課せられた使命なのかもしれません。

 

被災地のために何かをしなければならないのか?

さて、先ほどは平和に過ごせる幸せを噛みしめながらも、後世に語り継ぐことが使命だと大層なことを述べましたが、実際僕は東日本大震災に関連した楽曲を聴くぐらいで、特に何かをしているわけではありません。

もちろん募金をすることや物資を調達すること、優しい言葉をかけることなどといった行動はするべきだとは思います。

その一方で、特に何もしなくても大丈夫ではないか?と思います。

当時よく目にしていたのは、「被災してる人がいるのに、普通に過ごしていいのか?」という声でした。

大いに過ごして結構じゃないかと僕は思います。

日本全体がどんよりしたままでは、どんどん負の方向に行ってしまう一方だと思いますので、普段通り買い物をしたり、音楽を聴いたり、食事を楽しんだりなど普通の行動をするべきだと思います。

そうすることで、経済を回すことによって、結果的にそれが復興支援へと繋げられると思いますし、誰かを勇気づけられる元気をつけられると思います。

そのため、特に何もしていない人たちも気づかない内に復興支援をしているのだと僕は思って過ごしています。

 

日本を元気づけようとした名曲たち

さて、僕の持論を語らせて頂きましたが、凄惨な自然災害があった日本を、被災者の方々を元気づけようと、祈りを捧げようとして作られた楽曲を紹介して、今回は終わりにしたいと思います。

君がいない、あの日から… / Acid Black Cherry

www.youtube.com

 

シャングリラ / Acid Black Cherry


www.youtube.com

 

Be the light / ONE OK ROCK


www.youtube.com

 

C'mon / B'z


www.youtube.com

 

ワンモアタイム / ポルノグラフィティ


www.youtube.com

 

I love you & I need you ふくしま / 猪苗代湖ズ


www.youtube.com

 

Rising Sun / EXILE


www.youtube.com

 

明日へ / MISIA


www.youtube.com

 

幸せを見つけられるように / クリス・ハート


www.youtube.com

 

Let’s try again ~kuwata keisuke ver.~ / 桑田佳祐


www.youtube.com

 

CONNECT WITH 3.11 / MAN WITH A MISSION


www.youtube.com

 

Teo Torriatte (Let Us Cling Together) / Queen


www.youtube.com

 

白昼夢 / UVERworld

 

wild flower / L'Arc~en~Ciel

 

VANITAS / DIR EN GREY

 

上を向いて歩こう / 坂本九

 

それではまた。

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援してください!

blog:g:4207112889948320640:banner]

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ