音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU <

2024年5月8日(水)のお風呂BGMセトリ

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. ENDLESS SUMMER NUDE / 真心ブラザーズ


www.youtube.com

「ENDLESS SUMMER NUDE」はロックバンド真心ブラザーズの17thシングルの表題曲です。

この楽曲は彼らの12thシングルの表題曲サマーヌードのリアレンジバージョン・
セルフカバーとなっております。

歌詞は夏になってはしゃいでいるカップルを表現した内容となっており、曲はブラックミュージックのアレンジが施されたミドルテンポのポップなナンバーとなっております。

名曲がゆえに、元のバージョンもこのバージョンもヒットし、ドラマ化までされて山下智久によるカバーもヒットしました!

それだけ何度も違う形で愛されるということは、それだけ邦楽史において爪痕を残す
ようなすごい名曲であることが分かりますね!

 

GOODDEST

GOODDEST

Amazon

 

2. アジアの純真 / PUFFY


www.youtube.com

アジアの純真は女性ボーカルデュオPUFFYのデビューシングルの表題曲です。

歌詞は「渚にまつわるエトセトラ」と同様に特に意味はなく、リズム感や韻を重視した内容になっており、曲はロックなバンド演奏がメインのノリの良いリズミカルなポップなナンバーとなっております。

デビュー曲ながらも、さすがは井上陽水が作詞しただけあり、意味も分からないのに
なんかノッてしまう曲と脱力感と不思議な感じの2人が歌うことによって、どうにも頭から離れにくくなってしまって、中毒に陥ってヒットへと結んだのだと思います。

そのノリがずっと続いているところが2人の魅力であり、すごいところだと思います!

 

 

3. ココロのちず / BOYSTYLE


www.youtube.com

「ココロのちず」は女性アイドルグループBOYSTYLEの8thシングルの表題曲で、アニメ『ワンピース』の主題歌として起用されました。

歌詞はアニメの内容に沿っており、仲間と共に冒険の旅に出る気持ちが書かれており、曲はアップテンポなポップナンバーとなっております。

彼女らと言えばこの曲だと思いますが、残念ながらこのシングルを最後に解散となってしまいました。

アミューズという大手事務所所属でも、とても良い曲ができてタイアップに繋がっても芽が出ることなく解散してしまったということは音楽界の厳しさを痛感しますね…。

もっと色んな曲をリリースしてほしかったですし、聴いてみたかったですね…。

 

 

4. UNDO / COOL JOKE

「UNDO」はロックバンドCOOL JOKEの1stシングルの表題曲で、アニメ
鋼の錬金術師の主題歌として起用されました。

歌詞は兄弟の2人の絆を描いたような内容となっており、曲はアップテンポなロック
ナンバー
となっております。

彼らと言えばこの曲ですが、そもそもあまり知名度のないバンドでバンド自体を知っている方は少ないと思います。

それもそのはずで、彼らは一時期メジャーレーベルに所属をして活動していたものの、2006年から方向性の違いによって今もなおインディーズで活動をしているからでした。

この曲を聴く限りは甲本ヒロトを思わせるような独特の声質のボーカルがとても良いと思いますし、音楽性もシンプルなロックという感じでカッコいい印象です。

インディーズでの活動なので日の目を見ることがないのがもったいない気がしてしまいますが、それでも自分たちのスタイルを貫こうとするする姿勢はカッコいいですね!

 

 

5. 賽は投げられた / L'Arc~en~Ciel

「賽は投げられた」はロックバンドL'Arc~en~Cielの6thLies and Truth収録の
カップリング曲です。

歌詞は社会に対する皮肉めいた内容となっており、環境破壊をしながらも自分たちの
ために楽しんでいるという人間のエゴイズムについて、楽観視している愚かな人類に
ついて
書かれており、曲は疾走感のある軽快なロックナンバーとなっております。

疾走感と軽快な感じが両立しているナンバーですが、その裏で歌詞では人類の愚かさについて歌っているところがラルクらしいなと感じます。

Driver’s highDIVE TO BLUEなどの楽曲でもそういうアプローチをしているので、彼らの十八番のやり口と言っても過言ではないと思います。

そういうギャップのある世界観があるところが彼らを愛する理由の1つです!

 

TWENITY 1991-1996

TWENITY 1991-1996

Amazon

 

6. ever free / hide


www.youtube.com

曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!

 

子 ギャル

子 ギャル

  • アーティスト:hide
  • ユニバーサル
Amazon

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ