音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU <

2024年6月24日(月)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. 宇宙の詩 ~Higer and Higer~ / LUNA SEA


www.youtube.com

「宇宙の詩 〜Higher and Higher〜」はロックバンドLUNA SEAの20thシングル「宇宙の詩 〜Higher and Higher〜/悲壮美」の表題曲で、アニメ
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』の主題歌として起用されました。

歌詞はアニメに沿った内容となっており、曲はアップテンポで疾走感のある壮大な
スケール感のロックなナンバー
となっております。

ガンダムのテーマ曲ということで、今までの楽曲と比べて、登場人物たちの想いと宇宙という壮大すぎるスケール感の楽曲となっております。

SUGIZO特有の浮遊感のあるギターサウンドがとても宇宙感や壮大な感じを上手く表現できてハマっていると思います!

CROSS(通常盤)

CROSS(通常盤)

  • アーティスト:LUNA SEA
  • Universal Music =music=
Amazon

 

2. リンク / ポルノグラフィティ


www.youtube.com

曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!

PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”(通常盤)

PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”(通常盤)

Amazon

 

3. バランスドール / Prague


www.youtube.com

「バランスドール」はロックバンドPragueの4thシングルの表題曲で、アニメ
『銀魂』の主題歌として起用されました。

この楽曲のタイトルは目に見えないところに様々なバランスがあるということを示しており、誰かに操られて踊らされているように思えてもなお進んでいかなければならないという強く自分を持つことを歌っており、曲はアップテンポで疾走感溢れるロック
ナンバー
となっております。

実力派ロックバンドな彼らですが、圧倒的スキルでねじ伏せる演奏力とボーカルの歌声がハスキーかつハイトーンな感じなのでとても味があってカッコよく、この楽曲でもよく栄えています。

職人気質な感じの彼らですが、『銀魂』の主題歌以外ではあまりフォーカスされずに
静かに去っていってしまいました…。

バランスドール

バランスドール

  • アーティスト:Prague
  • Ki/oon Sony キューン ソニー
Amazon

 

4. Save Yourself / ONE OK ROCK


www.youtube.com

「Save Yourself」はロックバンドONE OK ROCKの10thアルバム
「Luxuary Disease」収録曲です。

歌詞は自分たちが挑戦をすること、ロックをやっていくんだという覚悟を示した内容となっており、曲は疾走感溢れるロックナンバーとなっております。

タイトルは直訳すると、「自分を守れ」という意味ですが、そういう意味というよりは、「挑戦をしないで保身に走っていろ」という煽りのような意味合いがあります。

いわゆるイキっているような感じがしますが、こういう表現こそがまさしくロックだと思いますし、よほどの覚悟でやっていこうとしているのだと伺えます。

ただのビッグマウスではなく、必ず彼らは自分たちの思い描いているビジョンのとおりに進んで行くんのだと思います!

Luxury Disease (通常盤)

Luxury Disease (通常盤)

  • アーティスト:ONE OK ROCK
  • ワーナーミュージック・ジャパン
Amazon

 

5. DECIDED / UVERworld


www.youtube.com

「DECIDED」はロックバンドUVERworldの31thシングルの表題曲で、映画『銀魂』の主題歌として書き下ろされました。

歌詞は自分を信じて自分のやりたいことを選んでいけといった内容となっており、曲はアップテンポで疾走感溢れるアツいロックナンバーとなっております。

ギャグマンガで有名な『銀魂』の実写版映画の主題歌でありながら、彼ららしいアツいロックナンバーとなっております!

主人公の坂田銀時や万事屋のメンバー、彼らを取り巻くキャラクターたちが自分たちの思うように生きて行くところを重ねているのだと思います。

個人的には彼らのシングルの中で間違いなく10位圏内に入るほどの大好きな曲ですが、ライブで披露されてもショートバージョンであることがほとんどなので、あまり頻度が高くなくて寂しいですね~。

TYCOON

TYCOON

Amazon

 

6. AHEAD / VAMPS


www.youtube.com

「AHEAD」はロックユニットVAMPSの8thシングル「AHEAD/REPLAY」の表題曲です。

歌詞はHYDEが自身の活動に対してまだまだ色々なことをやりたいんだという想いと
支えてくれるファンがいるだけで力になるんだというファンに対する想いを込めた内容となっており、曲はアップテンポで疾走感溢れるハードロックなナンバーとなっております。

恐らく歌詞の内容はアンチに対するメッセージでもあり、ファンに対するメッセージ
でもあるのだと思います。

ラルクのボーカリストとして名高いですが、彼のソロ関連活動に対する熱量は凄まじいもので、年齢を感じさせないどころかむしろ若返っているのではないかと思えるまでにフィジカル的にもメンタル的にもパワフルで感心します…。

これからも臆することなく、彼自身がやりたいことをミュージシャン人生が続く限り、どんどんどんどんやっていってほしいですし、それを見届けるのがとても楽しみです!

BLOODSUCKERS

BLOODSUCKERS

  • アーティスト:VAMPS
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

 

7. ファイアスターター / SPYAIR


www.youtube.com

曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!

BEST OF THE BEST (通常盤)

BEST OF THE BEST (通常盤)

  • アーティスト:SPYAIR
  • SMAR
Amazon

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ