音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU <

2024年4月24日(水)のお風呂BGMセトリ

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. UN ROCK STAR / ORANGE RANGE


www.youtube.com

「UN ROCK STAR」はミクスチャーバンドORANGE RANGEの14thシングルの
表題曲です。

この楽曲はロックスターになりきれていないということを表現しており、ハードロックなナンバーとなっております。

恐らく彼ら自身のことを表しているのかなと推測しますが、カッコいいバンドという
よりかは良い感じにふざけた、肩の力を抜いたバンドなので、それが彼らの良さだと
思います。

 

 

2. Liar! Liar! / B’z


www.youtube.com

曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!

 

 

3. DEVIL SIDE / VAMPS


www.youtube.com

「DEVIL SIDE」はロックユニットVAMPSの5thシングルの表題曲です。

タイトルの「DEVIL SIDE」というのは、自分の悪魔的な側面つまり、快楽に溺れたいと思っている裏の自分のことを指しており、歌詞は恐らくセックスで快楽を得ている様子を書いているのだと思われます。

曲はうごめくようなヘヴィなベースサウンドが特徴的な、疾走感のあるハードロックなナンバーとなっております。

僕が初めてHYDEを認識した楽曲で、当時Mステにすべて金髪の状態で出演していて、
英語で歌っていたので、外国人かと思っていました…。

VAMPSはハードロック路線で、ラルクではなかったかなり激しい楽曲とパフォーマンスが特徴的で、めちゃくちゃカッコよかったのですが、残念ながら今は活動休止中です。

ファンとしては復活を熱望していますが、恐らくHYDEソロを続けていく方向だと思いますので、望みは薄そうです…。

 

BEAST

BEAST

  • アーティスト:VAMPS
  • VAMPROSE
Amazon

 

4. OVERLOAD / SPYAIR


www.youtube.com

「OVERLOAD」はロックバンドSPYAIRの3rdアルバム「MILLION」収録曲です。

歌詞は高速道路をかっ飛ばして行くイメージで、前に進んで未来を切り開こうという
想い
が書かれており、曲はけたたましいサイレンから始まる、アッパーかつラウドな
ナンバー
となっております。

この頃のSPYAIRはうなぎ登りで絶好調な時期で、恐れ知らずの状態だったので、活力に溢れていて、パワーがみなぎっていてめちゃくちゃカッコいいです!

この勢いのまま突っ走って行ってほしかったですが、どうしてもVo. IKEの調子が悪く
なってしまったので、思い通りに進まずにかわいそうな印象でした💦

 

 

5. Paint it Out!!!! / KNOCK OUT MONKEY


www.youtube.com

Paint it Out!!!!」はロックバンドKNOCK OUT MONKEYの1stシングルの表題曲です。

歌詞は未来を切り開いていけ!といった内容となっており、曲はアップテンポでラウドなバンド演奏が光るロックなナンバーとなっております。

ハードロックを基調としているので、激しいのはもちろんですが、デビュー作という
ことでとてもエネルギッシュで、パワーに溢れていてカッコいいです!

ただ激しいだけでなく、間奏パートでアコースティックな展開が始まって、また元の
激しい演奏に戻るという緩急がついているので、そうした魅せる技も垣間見えます!

 

INPUT ∝ OUTPUT

INPUT ∝ OUTPUT

Amazon

 

6. JAP / abingdon boys school


www.youtube.com

「JAP」はロックバンドabingdon boys schoolの6thシングルの表題曲で、アニメ戦国BASARAとゲーム戦国BASARAバトルヒーローズ』の主題歌として起用
されました。

タイトルの「JAP」は、日本人の蔑称ですが、ここでは「日本人の魂を呼び起こす」という意味が込められており、歌詞にもそうしたことが反映されており、曲は疾走感ある激しいロックなナンバーとなっております。

タイアップ先が戦国時代を元にした内容であるため、奮起させるような内容になって
いますが、それは我々日本人を奮起させるということにもつながってきています!

そのため、この曲を聴いているとテンションが上がって、元気がみなぎってきます!

 

 

7. Give it Away / MAN WITH A MISSON

「Give it Away」はロックバンドMAN WITH A MISSIONの4thアルバム
「The World's On Fire」収録曲で、映画『X-ミッション』のイメージソングとして起用されました。

歌詞は何かを成し遂げたくても、なかなかその勇気が出ずに、早くなんとかしたいと
焦燥感に駆られて生き急いでいるといった内容
となっており、曲は疾走感のある激しいロックなナンバーとなっております。

彼らのシングル曲はキャッチーなものが多くて、馴染みやすいですが、アルバム曲ではこの曲のように激しいロックなナンバーが揃っているので、ロック好きとしては聴かずにはいられないですし、よし!やるぞ!という気分にさせられます!

 

 

8. PRECIOUS… / LUNA SEA

「PRECIOUS…」はロックバンドLUNA SEAの1stアルバムLUNA SEA収録曲です。

歌詞は恐らく恋人と離れて自分が過去に囚われていることに気づいて、うなされている様子が書かれており、曲は原曲よりも更にスピード感のある激しいロックなナンバーとなっております。

1stアルバムの曲でありながらも、ずっと彼らの中での代表曲かつライブでの定番曲と
して君臨し続けているのがすごいですね!

さすがはヴィジュアル系の始祖としても語り継がれる伝説のバンドだと思います!

 

LUNA SEA 25th Anniversary Ultimate Best THE ONE

LUNA SEA 25th Anniversary Ultimate Best THE ONE

  • アーティスト:LUNA SEA
  • ユニバーサル
Amazon

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ