毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!
↓
1. さよーならまたいつか! / 米津玄師
「さよーならまたいつか!」は男性シンガーソングライター米津玄師の配信限定
シングルで、連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌として制作されました。
歌詞はドラマの内容を元にした内容となっており、曲はアップテンポなポップナンバーとなっております。
軽快でポップな感じが新しく思え、ところどころに文学的なフレーズが散りばめられており、新たな一面が垣間見える楽曲となっております。
ドラマの主人公は結構大変な想いをしているようですが、そこを重い曲ではなく、軽快なポップナンバーとしているのが面白いなぁと思います。
この楽曲を聴くと、胸が躍るような楽しい気分になることができます!
2. 夜を駆ける / スピッツ
「夜を駆ける」はロックバンドスピッツの10thアルバム「三日月ロック」収録曲です。
歌詞は逃避行を思わせる内容となっており、曲はミドルテンポの浮遊感のあるポップなロックナンバーとなっております。
ピアノとアコースティックギターから静かに始まって、徐々に盛り上がりを見せる楽曲ですが、終始フワフワしたような幻想的な浮遊感のあるようなサウンドが続いていて、それがなんだか夢の中にいるかのようで不思議な感覚に包まれます。
なにか違う世界に触れたいような時に聴いてリラックスをしています。
3. ミチシルベ ~a road home~ / ORANGE RANGE
「ミチシルベ~a road home~」はミクスチャーバンドORANGE RANGEの5thシングルの表題曲で、ドラマ『FIRE BOYS 〜め組の大吾〜』の主題歌として起用されました。
歌詞は自分の信じた道を進んで行くことに背中を押すような、その決意を綴った内容となっており、曲はミドルテンポの壮大なバラードナンバーとなっております。
いつになく真剣なバラードナンバーで、何かに迷った時やつまづいた時に勇気を与えてくれる楽曲です!
4. いい日旅立ち / 三浦祐太朗
「いい日旅立ち」は山口百恵の名曲を息子の三浦祐太朗がカバーしたものです。
曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!
5. Beautiful days / 嵐
曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!
6. From Dusk Till Dawn / abingdon boys school
曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!
--------------------------------------------
「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!