音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

Youtuberデビュー!

皆さん、こんにちは!HORIです!

今日も昨日と同様にほぼ1日、羽田空港周辺へお出かけした時に撮った動画の編集をしていました。

今まで動画編集をしたことがなかったので、これが人生初の動画編集だったのですが、作業を始める前まではものすごく大変な作業で「何日かかるんだろうなぁ」…と思っていました。

初めは無料で使えるものを探していましたが、結局全部の機能を使えるようにするためには、追加で課金が必要なものしかなかったため、有名で値段が安そうなPower Directorというやつにしてみました。

初めはどこに何があるか分からず、操作にかなり戸惑っていましたが、今の時代は調べれば何でも出てくるので、調べながらやると意外と難しくなく、慣れるまでにそこまで時間を要しませんでした。

今回の動画でやったことは、BGM・効果音の追加・調節、顔へのモザイク処理、画像挿入、エフェクトの追加、字幕の挿入などなどといった感じでした。

色々やってみた中で何が1番大変だったかと言えば、顔へのモザイク処理でした。

静止画であれば、モザイク処理はかなり簡単ですが、動画となると動いているので大変でした。

しかも、今回は動画全体ではなく、顔にだけやりたかったので、余計に動いて大変でした。モザイクを大きくしておけば、処理はそこまで大変ではないのですが、それだと見えない部分も広くなってしまうので、なるべく顔だけ処理できるようにしたいと思って作業していました。

動画を再生しては止めて確認の繰り返しで少し心が挫けそうになりましたが、初回の新鮮さのおかげでなんとか気合で乗り越えることができました。

動画編集は大変とよく聞いていましたが、1つ1つの作業自体はそこまででもないと感じました。大変なのは、これを毎日やったり、何度もやっていくことなんだろうなぁと思いました。

今回は初めての動画編集ということもあり、新鮮な気持ちで作業していたため、楽しく作業を進めることができましたが、大事なのは継続することなので、決して今回で終了にせずに、これから何個も動画を撮っては投稿の繰り返しをしていきたいと思います。

いつまで今の状態を保っていられるかは分からないので、なるべく身体が動く内に自分が「行ってみたい!」と思えるような場所へ出かけて、「やってみたい!」と思えるようなことをどんどんやっていって、それをどんどん形にして、人生を彩り豊かにしていきたいです。

URL載せておきますので、よかったら見てみてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ