音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2023年12月2日(土)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. White Love / SPEED

2. Lovers Again / EXILE

3. DEPARTURES / globe

4. 寒い夜だから・・・ / TRF

5. WHITE BREATH / T.M.Revolution

90年代の冬の名曲を中心に選曲しました。

~聴いた感想~

1曲目のWhite LoveSPEEDの5枚目のシングル曲です。SPEED当時小中学生ながらものすごい歌唱力でしたね…。大人になってから歌ったものでは全然迫力がなく、歌声のキーも下がってしまっていたので残念でしたが、さすがに無理もないとは思いました…。
今やメンバーもほとんどが落ちぶれてしまいました…。あの頃の思い出として仕舞っておくのが良さそうですね…。
3曲目のDEPARTURESglobeの4枚目のシングルかつ代表曲です。キーボードの透き通った音が冷たい冬の風を連想させて、冬の寒さを思わせる曲になっています。
歌詞は通常冬の曲と言うと、失恋を思わせる内容であったり、叶わない恋であったり切なさを連想させるものが多いかと思いますが、この曲では寒い冬を楽しみながらも一緒に過ごす仲睦まじいカップルを連想させるような歌詞になっています。恐らく小室哲哉がKEIKOのことを想って書いたのではないかと想像できます。
ちなみにこの曲は2015年に発売されたglobeのトリビュートアルバム「globe20th -SPECIAL COVER BEST-」にてHYDEがカバーをしています。原曲キーで歌い上げており、曲はバンドサウンドが加わった感じで、原曲の雰囲気を損ねないカバーとなっておりますので、是非聴いて頂きたいです!

5曲目のWHITE BREATHT.M.Revolutionの6枚目のシングルかつ代表曲です。冬と言えばこの曲を連想する方も多いのではないかと思います。この曲は2006年発売のUNDER:COVERにてセルフカバーもしており、原曲のポップさはなくなり、ライブでのアレンジとなっており、バンドサウンドでクールな仕上がりになっています。

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!



White Love

White Love

  • アーティスト:SPEED
  • Toysfactoryレコード
Amazon
TRF 20TH Anniversary COMPLETE SINGLE BEST (3枚組ALBUM)

TRF 20TH Anniversary COMPLETE SINGLE BEST (3枚組ALBUM)

  • アーティスト:TRF
  • エイベックストラックス
Amazon
WHITE BREATH

WHITE BREATH

Amazon

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ