音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2023年12月19日(火)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. PIANO DUET / VAMPS

2. RING / lynch.

3. PLEDGE / the GazettE

4. Via Dolorosa / abingdon boys school

5. カモメ / 9mm Parabellum Bullet

今日はロックなバラード曲特集にしました。

~聴いた感想~

1曲目の「PIANO DUET」VAMPSの2ndアルバムBEAST収録曲です。
タイトルの通りピアノの音を取り入れた曲です。VAMPSと言えばハードロックな音楽性をイメージすることが多いのですが、この曲は珍しくピアノの音が結構目立っていて、ポップスに近い感じがしますが、決してピアノ以外の演奏が軽いわけではなく、しっかりとハードロックな感じは失われていません。それでも崩壊しないのが、さすがはVAMPSです。
歌詞を見てみると、HYDEが書く歌詞は結構難解なものが多いのですが、この曲は既に亡くなっているHYDEのことを愛していた人に対する後悔と想いを綴った内容の歌詞なっているように、かなりストレートなものになっています。
VAMPSの音楽性が幅広いものとなり、ハードロックの新たな可能性を見出せた曲となっています。

2曲目の「RING」lynch.の8thアルバム「GALLOWS」収録曲です。
「GARROWS」lynch.の音楽性の核を形成したアルバムで、ほとんどの曲がアップテンポでデスボ・シャウト満載の激しい曲が多いのですが、この曲は珍しくとても落ち着いた単調なバラード曲になっています。
ギターの音が透明感と明瞭感があってとても綺麗なのですが、葉月の色気と哀愁漂う歌声が悲しげで切ない雰囲気を醸し出しています。

lynch.のバラード曲は激しい曲とのギャップがすごく、ギターの音が綺麗で歌声が切ないものが多いので心を揺さぶられます。13thアルバム「XIII」収録の「AMBLE」はより切ない感じになっているのでオススメです。

3曲目の「PLEDGE」the GazettEの18thシングル曲です。
the GazettEデスボ・シャウトが満載の激しい曲が多い印象ですが、バラード曲も結構多いんです。
イントロのピアノ曲中のストリングスの音泣きのギターソロRUKIのハイトーンな歌声悲しい雰囲気と冬の寒さを感じさせる曲となっており、歌詞がとてもストレートで恋人と別れてしまった心情を表しています。
バラードでも力強い演奏
になっていますが、これが意外とストリングスとマッチしているんですよね~。毎年冬になると聴きたくなります。

4曲目の「Via Dolorosa」abingdon boys schoolの1stアルバムabingdon boys school収録曲です。
この曲もピアノの音とストリングスの音が冬を思わせるような冷たい悲しい雰囲気を醸し出しています。歌詞もまた冬を思わせる言葉が多く、恋人と死別してしまったかのような内容になっていて、尚更切ない気持ちを駆り立てます。
西川貴教のビブラートがとても綺麗に響いていて、バラード曲にはなかなかないヘヴィで激しいギターの演奏がとてもエモーショナル
で、でも中盤のギターソロではピアノとの掛け合いと繊細な演奏になっており、そこでまた感情を揺さぶられます。

5曲目の「カモメ」9mm Parabellum Bulletの4thアルバム「Movement」収録曲です。
ギターの音がとても儚げで菅原卓郎の歌謡曲のような哀愁漂う歌声が切ない雰囲気を更に引き立てます。
終盤での9mmらしい手数の多いドラムがとてもエモーショナルです。
歌詞は物語チックになっているのですが、僕は海へ入水をしてまで「あなた」を探し求めている様子をカモメに例えたというイメージを持ちました
9mmTHE YELLOW MONKEYのように謡曲とロックを融合させたような曲を作るのがとても上手いですね…。

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!



BEAST

BEAST

  • アーティスト:VAMPS
  • VAMPROSE
Amazon
GALLOWS

GALLOWS

  • アーティスト:lynch.
  • J-rock
Amazon
Movement

Movement

Amazon

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ