音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

絵を描く楽しさを再発見!中学時代の経験

皆さん、こんにちは!HORIです!
今回は最近僕がハマっていることについて語りたいと思います。
最近僕がハマっていることは…ズバリ絵を描くことです!

小学生の頃から漫画を描いたり、ドラゴンの絵を描いたりと昔から上手くはなかったですが、絵を描くことはなんとなく好きだったんじゃないかと思います。
そんな僕が人生で一度本気で絵に取り組んだことがあって、それは中学1年生の時に当時美術部に所属していたのですが、その時に愛犬ロビンの油絵を描いていました。

元から油絵に興味があったわけではないですが、たしか当時の美術部の顧問の先生がオススメしてくれたことがきっかけで描き始めたのだと思います。
当時は毎日部活動に励んでいなかったこともあると思うのですが初めての油絵ということもあって結構苦戦して製作期間も長くかかった気がします。
とても大変だった記憶がありますし、自分の思ったような絵を描けなかったことも美術部が廃部になってしまったこともあり、本気で絵を描くことに取り組んだのは人生でそれが最初で最後でした。

そんな記憶がずっと残っていて、たまにYoutubeで柴崎春通さんの動画を見る程度には絵に触れていたのですが、夜中にふと自分が油絵を描いていたことを思い出してまた描いてみようかぁと思ったことがきっかけで、安いオイルパステルと10cm四方の小さなキャンバスをAmazonで購入して絵を描き始めました。
油絵にしなかった理由は画材を揃えるのも描くのも大変だからです。それで手軽にかつ油絵のように重ね塗りができそうなオイルパステルにしてみました。
また、デジタルではなくアナログにこだわった理由は、最近ではデジタル絵でもリアルな質感を表現できるようになりましたが、それでもやはりアナログの質感には敵わないと思ったからです。
そんなわけで今週の火曜日から6作品仕上げてみました。その作品たちがこちらです!

コダックをイメージした絵

秋の夕空をイメージした絵

サーティワンのポッピングシャワーをイメージした絵

セブンティーンアイスの濃厚いちごをイメージした絵

冬の空をイメージした絵

三食丼をイメージした絵

画像を見ながら描き上げたのですが、決してリアルな上手い絵を描こうとしたわけではなく、あくまで簡単に描けてイメージのしやすいものを描いただけでなので、クオリティは全然なのですが、2作目の秋の夕空は綺麗なグラデーションとなり、雲を上手く表現できたんじゃないかと自画自賛しておりますw
実際2作目にしては上出来じゃないですか??そうでもないでしょうか…?
まずは小さいサイズから初めて後で大きいサイズのものを描こうと思っていたので、サイズの関係で上手く描けなかったものもありましたので、それはまたリベンジしたいと思っています。

ただ、今回Amazonで購入したオイルパステルは細かい描写が苦手で、安物を買ってしまったのでボロボロとカスがこぼれてしまうのが難点なので、新たにuniのポンキーペンシルを購入したので、今度はそれで描いてみようと思います!
もしオススメの画材や描いてほしい絵のリクエストなどありましたら、是非コメント欄に書いて頂けると大変嬉しいです!
いずれはもっと大きいサイズの絵にも挑戦してみたいと思いますし、もう少しリアルな描写もできるようになっていけたらと思いますが、徐々に徐々に腕を上げていこうと思っていますし、楽しく描くことを大事にしたいと思います。
今後も定期的に絵を描いていこうと思いますので、その際はInstagramやこのブログのリンク集に載せますので、見て頂けると嬉しいです!
ちなみに今回購入した画材はこちらになります。

それではまた、サヨナラ!

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援してください!



※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ