音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

相談員に「探してほしい」と頼んだ入浴介助の事業所探し


皆さん、こんにちは。HORIです。

最近、ピンチな状況に陥ってしまいました…。

 

 

まさかの事態

というのも、先日いつものようにヘルパーにいつものように入浴介助に来てもらい、
挨拶して帰るのかと思いきや…。

要約するとこんな感じの話がありました…。

 

・ヘルパーのスケジュールと身体的に続けるのが難しくなってきた

・他に対応可能な事業所を探しているが、まだ1つの枠しか見つかっていない

・僕のほうでも相談員の方にもあたって探してもらってほしい

 

この事業所には月・火・木・金とほとんどの曜日で入浴介助をお願いしてきており、
今年で僕のところに入って10年が経つほど長い間お世話になってきました。

そんな事業所がまさかのこのタイミングでの撤退でした…。

まだ引き継ぎ先が見つかっていないので、見つかるまでは対応し続けてくれますが、
引き継ぎ先が見つかって、引き継ぎが完了したらお別れです…。

10年というと僕の人生の3分の1を共にしてきたので、とても大きな存在となっていた
事業所の撤退となると、とてもとても寂しくなります。

僕が20歳になってヘルパーを利用するようになり、人生初で関わった事業所なので、
僕が学生の頃から共にしてきました。

ライブへ行ったり、就活のイベントへ行ったり、一緒にご飯を食べに行ったり、色んな悩みを聞いてもらったり、お互いふざけあったりなどなど数えきれないほどの思い出があります。

大学卒業や社会人生活の開始、旅行などの楽しかった感情にも大事な家族との別れや
失恋、退職など悲しかった感情にも寄り添ってくれました。

過ごしてきた時間が長かった分、悲しみはかなり大きなものでした…。

頭の中では、この曲がずっと流れていました。

 


www.youtube.com

 

悲しみだけでなく…

長くを共にしてきた事業所の撤退は、ただ悲しいということだけではなく、人手不足な状況の中で新たに対応してもらえる事業所を探すのは、とても困難なことですので、
悲しみ以上に「本当に見つかるのか?」という不安の方が大きいです。

今回の撤退は向こうの都合であるため、当然向こうが主体で探すことになりますが、
先ほども書いたように、既存の事業所も新しい事業所もなかなか見つからないので、
こっちも協力をしなければなりません。そこまでしても見つかる保障はありません。

幸いにも、金曜日だけは既存の事業所の方で対応可能なので、そこにお願いしますが、
まだ月・火・木のほうを探さないといけないため、まだまだ道は険しいです…。

それらの入浴介助に加えて、水曜の明け方・水曜と土曜の夜も探す必要があるため、
そこも含めてすべて見つかるのは一体いつになるのかと気が遠くなります…。

ひとまず先ほど相談員の方にも、「探してほしい」とお願いをしたところですので、
あとは見つかることを祈るばかりです…。

読者のみなさまもどうか新たな事業所が見つかるように祈って頂けると幸いです。

それではまた、サヨナラ…。

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援してください!

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ