音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU <

2024年4月11日(木)のお風呂BGMセトリ

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. キミはともだち / 平井堅


www.youtube.com

「キミはともだち」は男性シンガーソングライター平井堅の21stシングルの表題曲で、ドラマワンダフルライフの主題歌として書き下ろされました。

歌詞は友情をテーマに書かれており、曲は平井堅の歌声とボディーパーカッション・
ボイスパーカッションがメインで構成されたシンプルな楽曲
となっております。

ボディーパーカッションとボイスパーカッションのみで構成されているという音楽は、かなり珍しいですが、しっかりと楽曲として成立し、飽きずに聴けるのは彼の歌声が
あってこそ成り立つのだと思います。

 

 

2. シスター / ポルノグラフィティ


www.youtube.com

「シスター」はロックユニットポルノグラフィティの15thシングルの表題曲です。

歌詞は恐らく当時メンバーのTamaの脱退を受けて、その時に感じた悲しみを言葉にしているのだと思われます。

曲はマイナー調の暗い雰囲気とクラシカルな雰囲気が漂うナンバーとなっております。

メンバーのTamaの脱退後、2人体制になってから初めてのシングルということで、
とても暗い雰囲気の楽曲となっております。

ポルノグラフィティとしての活動を止めようかと悩みながらも、2人でもう一度進もうと決意したそうで、2人の音楽に対する猛烈な意欲があったからこそ、今年でデビュー25周年を迎えるまでに活動を続けられたのだと思います!

 

 

3. 正夢 / スピッツ


www.youtube.com

曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!

 

4. ココロオドル / nobodyknows+


www.youtube.com

ココロオドルはヒップホップグループnobodyknows+の3rdシングルの表題曲で、アニメSDガンダムフォースとして起用されました。

曲はボーカル4人の歌声の変化を楽しめる、アップテンポで疾走感のあるヒップホップなナンバーとなっております。

聴いているととても楽しい気分になり、テンションを上げるにはもってこいの楽曲で、歌詞にはそこまで深い意味はなく「音楽を楽しもうぜ!」という気持ちが綴られているのだと思います。

 

 

5. ignited -イグナイテッド- / T.M.Revolution


www.youtube.com

ignited -イグナイテッド-はソロプロジェクトT.M.Revolutionの20thシングルの表題曲で、アニメ機動戦士ガンダムSEED DESTINYの主題歌として制作したものです。

歌詞は恐らくアニメの内容に沿って書かれており、曲はデジタルなサウンドとエレキ
ギターのサウンドがメインのアップテンポなナンバーになっております。

この曲は僕が初めてT.M.Revolutionを好きになったきっかけの曲です!

当時ガンダムは見ておらず、太鼓の達人に収録されているのを聴いて知りました。

デジタルなサウンドエレキギターサウンドがここまで相乗効果でカッコいいものに仕上がるのだと素人ながらに感動していました。

 

 

6. READY STEADY GO / L'Arc~en~Ciel


www.youtube.com

READY STEADY GOはロックバンドL'Arc~en~Cielの22ndシングルの表題曲で、アニメ鋼の錬金術師の主題歌として書き下ろされました。

歌詞は自分たちの身体を取り戻すための旅に出た主人公の兄弟たちの心境と自分たちが活動再開をするにあたっての心情を書いているのだと思います。

曲はアップテンポで疾走感のあるロックナンバーとなっております。

この曲で初めてハガレンとのタイアップを獲得してからは、他3作の曲でハガレンとのタイアップ曲が作られました。

単なるアニメのために書き下ろした曲というだけでなく、しっかりと彼らにとって名曲となりましたし、GOOD LUCK MY WAYについてはバンド結成20周年のシングルということもあり、そこでも兄弟の旅と自分たちとファンとの関係を描いたものとして、重要な位置づけの曲となりました。

そのため、彼らにとってはハガレンは大事な存在となっています。

 

TWENITY 2000-2010

TWENITY 2000-2010

Amazon

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ