音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU <

訪問リハビリと訪問看護の話

皆さんこんにちは!HORIです!
今日は2週間に一度の訪問看護による爪切りの日なので、今日は訪問リハビリと訪問看護について書こうと思います。

訪問リハビリについて

まずそれぞれ何なのかということですが、訪問リハビリについては理学療法士(PT)の方が家まで訪問して、身体に関するケアをしてくれてます!
障害者の方だけではなく、高齢者の方々も利用している人が多いようです。
僕の場合は、身体の変化がほとんどなくて良い状態なので、なるべくその良い状態をキープできるために、PTの方に身体を動かしてもらったり、軽く力を入れてストレッチを行ったり、呼吸のトレーニングをしたりしています。

訪問看護について

一方、訪問看護と言うのは文字通り看護師の方が家まで訪問して医療的ケアをしてもらえるサービスです。
これも障害者の方だけでなく、高齢者の方々も病気を患っている方々も利用しています。
看護師の方が訪問してくれるので、PTやヘルパーではできない医療的ケアをやってもらえます。
例えば、痰吸引を行うとか病状の確認を行うとか点滴をするなどといったことです。
僕の場合は、自分で足の爪を切れない上に、自分の足で歩けないため慢性的な巻き爪があるので、そういう知識がある方に切ってもらいたいと思って、隔週で訪問看護の方に来て頂いて足の爪を切ってもらっています!

 在宅療養患者でも意外と忙しい?!

ずっと家にいるような障害者や高齢者の方であっても、ヘルパーを利用したり、PTを利用したり、訪問看護を利用したり、通院があったり、施設に行ったりなどなど意外と色んな予定がある中で過ごしている人が多いと思います。意外と暇じゃなかったりもします!笑
ですので、他の予定を立てる時はその隙間時間にやったりとか、なかなか一人の時間を作れないという人もいるかと思います。
僕はたまに一人の時間も欲しいですが、誰かがいないとできないことが多いので、そこのバランスを上手く取りながら生活ができればいいなぁと思っています。
 
さて、明日は長い時間で移動支援が入っているので、羽田の方まで遊びに行ってこようかと思います!
買ったばかりのGoProでVlogの撮影もしてみたいと思います!
最近は食事を記録したり、ブログを始めたり、Vlogを始めようと思ったりと色々思いついて行動したい欲が強いです。
この欲を止めないで続けていって、何かに繋がるといいなぁ…。
 それではまた、サヨナラ!
ブログランキング・にほんブログ村へ

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ