音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU <

coldrain "SELIST ELECTION" ONE MAN TOUR 2023 10/27ライブレポート:全曲から選ばれた曲たちによる最高のパフォーマンス!

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ

皆さん、こんにちは!HORIです!
普通の投稿が久々になってしまってすみません!
お出かけしたり、動画編集に手間取ったりと予想外のことがあったので、中々記事投稿がサボり気味になってしまいました…💦

さて、昨日はタイトルにある通り、coldrainのライブに行ってきました!
前回は2022年10月16日の
横浜アリーナでのライブだったので、1年以上振りのcoldrainのライブでした!いやーもうとりあえず最高でした!!!

今回のライブというかツアーはcoldrainの全曲から投票して選ばれた曲たちによって構成されたセットリストとなっております!僕は「8AM」が一番好きなので、「8AM」を入れた覚えがあります。

↓セットリストはこんな感じでした!

coldrain "SETLIST ELECTION" ONE MAN TOUR 2023 Zepp Divercity 10/27
1.  The Revelation
2. REVOLUTION
3. Aware and Awake
4. Fire In The Sky
5. MAYDAY feat. Ryo from Crystal Lake
6. Vena
7. Wrong
8. We're not alone
9. THE SIDE EFFECTS
10. The Enemy Insideメドレー
11. To Be Alive
12. New Fate
13. Adrenaline
14. R.I.P.
15. Miss you
16. Deja vu
17. The Story
18. 24-7
19. Fiction
20. Before I Go
21. Help Me Help You
22. F.T.T.T.
23. No Escape

-ENCORE-

24. My Addiction
25. NEW DAWN
26. PARADISE (Kill The Sillence)

いやーもうファンからしたらたまらないセットリストです!!!初期から最新まで満遍なく揃ってます!!!

会場に着いたら、事前に車イスエリアでの観覧を伝えていたので、スタッフの方に声を掛けて5-10分程で案内してもらえました。coldrainのライブは車イスの客は大抵僕1人なのですが、今回は珍しく3人もいました。

今回は台の上に乗せる形での対応でしたが、僕はペルモビールで行ってしまい、重量がすごすぎたため、台の後ろの方で見る形にさせて頂きました。演出の関係上、事前に車イスエリアがどうなっているかは知らされないのですが、アーティストや会場によって変わってくるので、そこは覚悟の上で行くしかないですね…。

さて、ほぼ定刻通りに暗転して始まったのですが、まさかのいきなり「The Revelation」スタート!これにはいきなりオーディエンスもテンションブチ上がりです!僕もガンガンに頭振りました!「早川先生に着いてこーい!!!」とボーカルMasatoから頼もしいお言葉が!「今回、投票結構悩んだでしょ?いつも俺たちもすごく悩むんですよ笑だからあなたたちにもその苦しみを味わってほしかった笑」とジョークを交えていましたw

続け様に「REVOLUTION」「Aware and Awake」「Fire In The Sky」MAYDAY「Vena」と定番曲のオンパレードで全然休めません!コール&レスポンスとヘドバンの嵐です!楽しい!楽しすぎる!!!オーディエンスも演者たちもみんな大盛り上がりです!「REVOLUTION」ではギターのY.K.C.(横地)がこれだよこれ!と言わんばかりに大きく頷いて演奏していたのが印象的でした。

「Vena」がきたのでアルバムの流れの通り、続いて「Wrong」がきましたが、その次はまさかの「We're not alone」この曲は1stミニアルバムの曲なので激レアです!僕は大学生の時にcoldrainを知って、CDを買い漁ったのですが、その時のワクワク感が瞬時に蘇りました!いや~懐かしいな…。

その後は2ndフルアルバムの「The Enemy Inside」よりメドレーと「To Be Alive」「New Fate「Adrenaline」と畳みかけてきました!このアルバム曲も「To Be Alive」以外はあまりフォーカスされてこなかったので、嬉しかったファンも多かったと思います!

R.I.P.披露後は、またまた1stミニアルバムより「Miss You」がきました。この曲はcoldrainの中でも数少ないバラード曲なので、披露されることが少ないですが、今回のような投票形式では割りと常連な気がします。ここまでたくさんシャウトもデスボイスも出してきたのに、ずーっと綺麗な歌声も出ていて、この曲でもしっかり聴かせられる程の美声を響かせていました…。Masatoは本当に歌が安定して上手くなっています!「The Revelation」でも音源通りにデスボパート歌っていましたし!

その次はこれまた名バラードのDeja vuです。個人的に最近聴きたいと思っていたので、すごく嬉しかったです!なんだかベースの音の重みがすごかった気がします。最後のギターソロはもう感激でした…。その次は「The Story」で軽く喉を鳴らさせてくれたので、休憩タイムからの切り替えがとてもしやすかったですw「The Story」はあんまり聴いてこなかったのですが、改めて聴くととても聴きやすくてギターソロもカッコよくて、結構王道な名曲だったことに気づかされました。こういう発見もあるので、投票形式のライブはすごく良いですね!

その後は「24-7」で本格的なライブタイムが再開されました!ギターは重苦しいのに、ノリノリになれるのが不思議です!こうして聴くと、coldrainの幅広さに気づかされます。特に1stアルバムの「Final Destinationの曲たちは特にそう思えます。結構ラウド全開なのに、意外と聴きやすいので初心者には良いのかもしれません。

「24-7」の後は「Fiction」「Before I Go」「Help Me Help You」と続け様に披露していました。1stアルバムの曲が続いてきてエモい気持ちになったかと思えば、前回披露した際には制限があって中々思うように盛り上がれなかった「Nonnegative」の曲2曲がきたので、もう胸は震えまくりでした。やっとこの曲で声が出せて、ハンドクラップができる!!!みんなそんな想いだったと思います!

そんな気持ちも束の間、coldraion史上最速のギターソロの曲「F.T.T.T.」で盛り上がりが最高潮に達して、本編最後はまさかの「No Escape」!オーディエンスも演者たちももうこれでもか!!!というぐらいぶつかり合ってました!

「2時間もライブをしないのはロックバンドじゃねぇとデイヴ・グロールが言っていました」「あと15分あります」と言った後に(デイヴ・グロールを噛んでましたw)、アンコール1曲目に「My Addiction」を披露!また1stアルバムより懐かしい曲の登場です!懐かしさとエモさでいっぱいになった後は、新曲の「NEW DAWN」を披露。音源で聴いて、「これはライブ映えするなぁ」と思っていましたが、本当にその通りでした。最近のcoldraionはオーディエンスとの一体感も考えて曲を作っている感じがします。コロナ禍を経て、そのような想いが強くなったのだと思います。

この日の最後の曲は「PARADISE」でした。最初から最後まで全員がフルパワーで盛り上がり尽くしたライブでした!Masatoの喉が絶好調でしたし、僕も珍しく途中で嗚咽をしないで喉を嗄らす程声出しをしました!本当に過去一番パワーがすごかったライブに思えました!

今日もまたライブはあるのですが、「2日間で被りなしなのに1日目でこんなに出し切っていいのか?!」というぐらいのすごいセトリでした。きっと今日もものすごいのが来るんだろうなぁ…。「8AM」はまたしても聴けなかったので、またいつか聴けることを期待しています!

 

 
 

 

次のライブ11/4(土)開催のNEX_FEST 2023 -Extra- TOKYOに行く予定です!このフェスはBring Me The Horizonという世界的なメタルコアバンド主宰のフェスで、出演者は今回のcoldrainに加え、CrossfaithHYDEBABYMETALも参加します!初めてのべビメタが楽しみですが、1度行ったきりのCrossfaithがどう進化しているかも、べビメタとBMTHのコラボ曲が生で聴けることも楽しみです!

それでは、サヨナラ! 

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ