毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!
↓
1. I.V. / X JAPAN
2. Rusty Nail / X JAPAN
3. DAHLIA / X JAPAN
4. Forever Love / X JAPAN
6. Born to be free / X JAPAN
7. JADE / X JAPAN
昨日、X JAPANのベーシストのHEATHが逝去したというニュースを聞いて、今日はX JAPAN縛りにしました。大物ミュージシャンの訃報が続くので、悲しくなりますね…。
~聴いた感想~
X JAPANといえば2曲目の「Rusty Nail」を思い浮かべる人が多いかと思います。僕はたしか中学生ぐらいの時にたまたまCMで流れていたので知りました。名曲なのは間違いないのですが、この頃のX JAPANはメタルというよりかロックかJPopな感じがしますね。間奏のピアノが美しくて、そこからのギターソロの流れが綺麗でとても好きです。
3曲目の「DAHLIA」もとても好きです。とてもテンポが速い曲でメタルの流れを汲んだロックって感じがします。X JAPANの中で「紅」や「Silent Jealousy」などの曲と並ぶぐらいギターがカッコいいと思います。ギターリフもギターソロのハモりもカッコいいです。X JAPANのギターソロはハモりが多いので、ユニゾンしている感じが気持ち良いですね!
「Forever Love」は一番と言ってもいいぐらい好きな曲かもしれないです。もはやメタルの影もない感じですが、ロックバラードとしては完成されていると思います。ピアノの旋律が綺麗で、Toshlの歌声も綺麗で切なくて、ギターソロもすごく泣けます…。壮大でクラシカルでいつまでも聴いていられる程、愛される程のかなりの名曲です。
5曲目の「Born to be free」は2010年代にリリースされた数少ない曲の内の1つです。リリースよりかなり前にCMで使われていましたが、2013年にようやくリリースとなりました。サビが怪しげでロック全開な感じで一聴しただけで忘れられなかった覚えがありますが、YOSHIKIが完璧主義であるが故に中々完成に至らずにリリースにも至らなかったのかと想像していましたが、その割にはサビとギターソロ以外は結構アッサリしているなと思いました。歌詞に「薔薇」があまり出てこなく、珍しく自分自身を解き放て!といった感じの内容の歌詞で、少し驚きました。
最後の「JADE」はイントロから重厚なリフがあってもういきなりカッコいいです。途中にヘドバンしたくなるような展開もあって、昔のX JAPANを彷彿とさせるような激しさが感じられてカッコいいです。ピアノやストリングスの音が沢山の曲もカッコいいのですが、彼らはメタル・ロックバンドなので、この曲のようにギター・ベース・ドラムの音だけで構成されたような曲がもっとあると良いなぁと思います。
新曲の「Angel」なんか何故こんな曲をリリースしたのかと疑問に思うぐらいチープな曲だなと思いました。バンドサウンドもほとんどないので、もういっそX JAPANじゃなくてYOSHIKI名義のみで活動した方がいいんじゃないかと思います。
HEATHが亡くなる前にもまだまだライブは見たかったですし、曲のリリースもアルバムのリリースもしてほしかったのにすごくもったいないと感じます。
ピアノ弾きまくったり、テレビに出たりするのもいいですが、しっかりとX JAPANとしての活動も全うしてほしいものです。
----------------------------------------------
「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!