音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2023年11月9日(木)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. The Black / Asking Alexandria

www.youtube.com

 

2. Shadow Moses / Bring Me The Horizon


www.youtube.com

 

3. Like A Villain / Bad Omens


www.youtube.com

 

4. Walking the Deamon / Bullet For My Valentine


www.youtube.com

 

5. Duality / Slipknot


www.youtube.com

 

6. My Own Grave / As I Lay Dying


www.youtube.com

海外のメタルコアバンドを聴きたいと思って選曲しました。

~聴いた感想~

1曲目の「The Black」はイギリスの人気メタルコアバンドAsking Alexandriaの曲です。このバンドは長年Danny Worsnop(ダニー・ワースノップ)がボーカルを務めていたのですが、一時期は脱退をして代わりのボーカルをDenis Stoff(デニス・ストフ)が務めていたのですが、その時に出したアルバムの曲です。
このバンドの曲はコテコテのデスボ満載のメタルコアが特徴的だったのですが、この曲が収録されているアルバム「The Black」は新たな一面を見せた作品となっています。
ピアノやストリングスの音が入ったり、バラード曲があったり、ロックンロールな曲があったり、ボーカルもクリーンなものが多かったりと様々な変化があります。
僕的にはこの時期が一番好きで、他の時期のはあまり聴くになれない程です。
今のBMTHのようなクリーンとデスボが良い感じのバランスなので、激しいだけじゃなくて綺麗なメロディもあるのでとても好きです。

3曲目の「Like A Villain」はアメリカのメタルコアバンドBad Omensの曲です。たまたまYoutubeで「The Grey」という曲を聴いて知ったのがきっかけです。メタルコアの激しい側面がありつつも切なくてエモいメロディも存在しているので、一言で言うとBMTHのような感じですw実際にファンからも比較されることが多いみたいです。
この曲が収録されているアルバム「THE DEATH OF PEACE OF MIND」が名盤で、結構スッとアルバムを通して聴ける感じです。激しいばかりじゃないですし、デスボが一切ない曲も多いので、メタルコア入門編としてはアリなんじゃないかと思います。
「Just Pretend」が特にオススメです!なんでこの曲がバズらないんだろう?と疑問に思うぐらい名曲です。普通の洋楽としても全然馴染みやすく聴けると思います。

5曲目の「Duality」はアメリカのヘヴィメタルバンドSlipknotの代表曲です。
Slipknotはこの曲と「Before I Forget」と「People = Shit」しか知らないのですが、ギターがめちゃくちゃカッコいいし、ドスン!とした重厚感のあるサウンドが癖になります。歌詞は結構攻撃的なものが多くて、ストレス発散にもなりそうですw
もっとたくさんの曲を知りたいのですが、毎日色んな曲を聴きたいと思っているので、中々手が出ません…w
日本でまた来年もKNOT FESTが開催されたら、次のは行ってみようかなと思います!

----------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ