音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

My Favorite Song Vol.3:フリースタイルで熱く語り掛けるUVERworldの楽曲

皆さん、こんにちは!HORIです!

今回は僕のお気に入りの曲をご紹介したいと思います!

今回ご紹介する曲は・・・こちら!

EN / UVERworld

「EN」UVERworldの11枚目のアルバム「30」収録曲になります。

アルバムが発売されたのは2021年12月になりますが、2020年のライブでは既に披露
されていました。

その時にはほとんど出来上がっていたようですが、歌詞が変わっていたので何度か
書き直しがされたと見受けられます。

それ程思い入れが強い曲だと思われます。

この曲はUVERworldの頂点とも言うべき曲だと思います。

AメロBメロではフリースタイルのようにアツい歌詞を語り掛けるように歌っており、
メッセージ性がかなり強い楽曲になっています。

 

あの日から突然 何もかもが変わってしまった

でも永遠に抱える価値ある悲しみだと

そう信じて 今日も行こう

 

という歌詞から始まるのですが、恐らくコロナ禍によってガラッと一変してしまった
世の中のことを指しており、コロナ禍によって生まれた悲劇をなかったことにせずに、抱えて乗り越えて生きて行こうというメッセージが込められているのだと思います。

その後のAメロBメロでは以下のような歌詞が綴られています。

 

幸せかどうか 良かったかどうか 世界は広いかは捉え方しだい
自分のドラマの主人公であればそれで良い

俺達が生きている間に 差別も犯罪も戦争もなくならねぇ
今日も何処かで飢えて死んで行く子供達を平気でシカトしている神様が
俺達の夢に興味持つ訳ねぇだろ!
願う以上に自分で変えろ!

あれほど死ぬ事が怖かったのに
いつか君も居なくなってしまうなら俺もちゃんと死にたい
そんな人を見つけるのが人生
愛を粗末にする奴は 何に勝ったって一生負け組

どんなに好きでもちゃんと愛してくれない人からは離れる強さを
それは自分を大切にすることと同じ

似合う物では無く 着たいものを着ろ
ひょっとして 差別をしているのは自分自身?
好きなモノを愛せ
忘れるな!お前の人生はお前の為のもの!

生き物である以上 明日が来る保証なんて何処にもない
伝えたい事は 今日伝える

あぁ 偉人たちの残した名言なんてクソくらえで良い

来世ではどんな職業に就いて どんな人を愛したい?
それを今から始めればいい!

見つけろ!
お前にとっての「全て」

 

TAKUYA∞なりのアツすぎる言葉が羅列されています。

これらの歌詞から、

「他力本願にならずに神頼みなんか存在しない、残酷で悲しい世界であっても誰かに流されることなく、しっかり自分を貫いて今やりたいことをやれ!」

「自分を大事にしてくれない人は断ち切って、自分を大事に想ってくれている人達を無下にするな」

「お前らしくあれるものを見つけろ!」

というメッセージが読み取れ、TAKUYA∞の想いがビシビシと伝わってきます。

また、サビでは以下のフレーズを繰り返しています。

 

I'm gonna go, go
Are you gonna go?

 

「俺らは先へ進むけれどお前らはどうする?」という意味になっています。

「お前らも進め!」ではなく、「お前らはどうする?」と問いかけています。

サビ以外でも様々な言葉・メッセージを投げかけてはいますが、決してそれらをやれと指示しているわけではないのです。

投げかけた上で「どうする?」と問いかけているのです。

すなわちそれは止まってもいいし、戻ってもいいとも言っているわけです。

韻を踏んだりテクニカルな演奏を入れ込んだり、圧倒的な歌唱力があったりせずに、様々なメッセージを示されて、何も感じずに「何もしないでいいや」と自分らしく
生きることを放棄することができるでしょうか?

 

―——答えは「できない」と思います。

 

UVERwolrdの楽曲はカッコいいのはもう当たり前ですが、そこにTAKUYA∞のアツい想いを乗せてくるので我々も沸々と心を沸かせられてしまいます。

何かに迷った時、心が折れそうな時、愛が分からなくなった時、自分を見失ってしまった時などなど逆境に立ち向かう場面が来た時、彼らの音楽に是非触れてみてください。

きっと私達を勇気づけてくれるでしょう!

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!

 

30 (通常盤)

30 (通常盤)

Amazon

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ