毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!
↓
1. 未来はみないで / THE YELLOW MONKEY
2. REASON / ゆず
3. 瞬く星の下で / ポルノグラフィティ
4. 一滴の影響 (album ver.) / UVERworld
5. BELIEVING IN MYSELF / HYDE
6. Cry out / ONE OK ROCK
冬の終わりをイメージさせる曲を選曲しました。
~聴いた感想~
1曲目の「未来はみないで」はロックバンドTHE YELLOW MONKEYの配信限定シングル曲です。
アルバム「9999」で見られた温かみのあるロックンロールな曲になっていて、隣人愛・身近な人への愛と人生について綴ったような内容になっていて、その言葉の1つ1つも優しさに満ちた温かみのある雰囲気を感じ取れます。
イエモンと言えばカッコいいバチバチのロックバンドというイメージが強いですが、この曲のように温かみのある曲をやるようになったのがとても良い変化だなぁと思いました。
2曲目の「REASON」はフォークユニットゆずの37thシングル曲で、アニメ「HUNTER×HUNTER」の主題歌に起用されました。
この曲は珍しくゆずと前山田健一の共作となっており、組曲形式の曲になっております。
歌詞は友と共に前に進もうといったとても前向きな内容になっていて、アップテンポでアコースティックギターの音色が随所で光る打ち込みメインのポップソングになっています。
組曲形式となっているので、一曲で様々な展開が楽しむことができるようになっていて、楽しい気分になれる一曲です。
3曲目の「瞬く空の下で」はロックユニットポルノグラフィティの37thシングル曲で、アニメ「マギ」の主題歌に起用されました。
果てしなく広大な世界を旅して自分の手で切り開けといった歌詞になっており、アニメの壮大な世界観とマッチしています。
サウンド面ではストリングスとバンド演奏が交差するシリアスながらも疾走感溢れる壮大なロックな曲に仕上がっており、ギターソロがめちゃくちゃカッコよく少年漫画を連想させるワクワクするような感じになっています。聴いているだけで不思議とワクワクする楽しい曲です!
4曲目の「一滴の影響」はロックバンドUVERworldの30thシングル曲で、アニメ「青の祓魔師」の主題歌に起用されました。
歌詞は立ち止まらずに前に進めというようなすごく背中を押してくれるような内容になっています。
あれは僕のせいにしな それも僕のせいにしなよ
君を立ち止める その全てと
僕意外を許して 進んで行きなよ
許せば進めるし 恨みは立ち止まらす
満たされ過ぎてるか 全く足りないか
どちらにせよ 幸か不幸かは感じ方次第
一番いけないことはさ 自分はダメだと思うこと
誰のせいでもないことを 自分のせいにして
今日も君は生きている
などなど胸に刺さるフレーズが満載です。全ての恨みを自分が引き受けると言えるのがTAKUYA∞の懐の深さを感じますし、自分次第で悪い状況でも好転させることができるんだぞと勇気を与えてくれています。
そうした歌詞に合わせたかのように、アップテンポで疾走感溢れるロックな演奏全開の曲に仕上がっており、アルバムバージョンではサックスの音色も追加されてより勇気づけられるサウンドへと進化しています!
5曲目の「BELIEVING IN MYSELF」はL'Arc-en-CielのボーカルHYDEの13thシングル曲で、東京マラソン2020の大会イメージソングに起用されました。
マラソン大会のイメージソングということで、HYDEの書く歌詞では珍しく希望を抱いて自分を信じて進むことを走ることとと絡めた前向きな内容となっています。
サウンド面でもギターが歪みまくった感じとは真逆のクリーンな感じでかつキーボードの演奏が明るい光に照らされるようなアップテンポで疾走感溢れる比較的ポップな曲に仕上がっています!
終盤に聴こえてくるコーラスが応援されているような気分にさせてくれます!
自分を奮い立たせたい時に聴くとすごく元気がもらえる曲です!
--------------------------------------------
「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!