音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2024年1月21日(日)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. HOURGLASS / UVERworld

2. テーマソング / ポルノグラフィティ

3. MW ~Dear Mr. & Ms. ピカレスク~/ flumpool

4. スタンダード / ASIAN KUNG-FU GENERATION

5. 望遠のマーチ / BUMP OF CHICKEN

6. クライマー / Galileo Galilei

今日は元気が出そうな邦楽ロックバンドの曲を選曲しました。

~聴いた感想~

2曲目の「テーマソング」はロックユニットポルノグラフィティの51stシングル曲です。
コロナ禍になってから作られた曲で、コロナ禍になって混沌とした世の中でも生きてゆこうというメッセージが込められています。
こうした聴き手側に寄り添った曲を作るところが彼ららしいですね。
もやもやすることが多いこの世の中ですが、この曲を聴くと少しでも前を向いて進もうと思わせてくれます!

6曲目の「クライマー」はロックバンドGalileo Galileiの10thシングル曲で、アニメハイキュー!!の主題歌に起用されました。
Galileo Galileiにしては珍しく、疾走感溢れるギターの音が騒がしいサウンドになっています。
ハイキュー!!とある高校のバレーボール部の選手たちが切磋琢磨しながら、高校インターハイの優勝を目指すという内容のお話なのですが、そうした様子とクライマーが山頂を目指す様子をリンクさせた歌詞になっています。
ギターの音がもはやラウドロックかと錯覚するぐらいとてもアグレッシブなサウンドで元気が出ますし、アニメの放送時期もシングルの発売時期も丁度冬だったので、今の時期になると聴きたくなります。

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!



HOURGLASS (通常盤)

HOURGLASS (通常盤)

Amazon
Wonder Future

Wonder Future

Amazon

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ