音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2024年2月7日(水)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. 管制塔(acoustic) / Galileo Galilei


www.youtube.com

2. ain't afraid to die / Dir en grey

3. 白日 / King Gnu


www.youtube.com

4. Search the best way / ポルノグラフィティ

5. PIKA☆☆NCHI DOUBLE / 嵐

バラードとミドルテンポの名曲を選曲しました。

~聴いた感想~

1曲目の「管制塔(acoustic)」はロックバンドGalileo Galileiのインディーズ時代のミニアルバム「雨のちガリレオ収録曲のアコースティックバージョンで、1stメジャーアルバム「パレード」に収録されました。
君との思い出と未来に対する不安と希望を綴った歌詞となっており、アコースティックになることでより寂しげで切ない雰囲気がヒシヒシと伝わってくる楽曲となっております。
この頃のGalileo Galilei10代の等身大の歌詞が青くも切なさを感じてエモい気分に浸ることができます。
それでもサウンドは若さ溢れるようなものばかりではなく、この曲のような渋い雰囲気もできてしまうのが既に才能を開花させていて驚きです。

2曲目の「ain't afraid to die」ヴィジュアル系ロックバンドDir en greyの9thシングルの表題曲です。
1コーラスはピアノと歌声だけで構成されており、その後はオーケストラのサウンドと絡んだバンド演奏が入り、曲の終盤には子供の声も混じった合唱のコーラスが織り交ざっており、壮大なバラードとなっております。
歌詞はあなたを失ってしまった主人公が想いを馳せている様子を描いており、壮大な曲の雰囲気と相まってとてもエモーショナルな楽曲となっております。
彼らの音楽性は激しいものばかりにフォーカスされがちですが、バラードをやらせると通常のバラード曲よりもとてもドラマチックで壮大なものが仕上がるので、是非バラード曲も聴いてみてほしいと思います。

4曲目の「Search the best way」はロックユニットのポルノグラフィティの4thシングルサウダージカップリング曲です。
この曲は3曲目のカップリング曲「冷たい手 〜3年8ヵ月〜」と同じメロディでアコースティックギターの音が入っているという微妙に違ったアレンジとまったく違った歌詞となっております。
「冷たい手 〜3年8ヵ月〜」では失恋ソングとなっておりますが、この曲では自分が信じた道を突き進むことの大切さを歌っており、アコースティックのギターの音がなくなっております。
ほとんど同じ曲であるにも関わらず、ほんの少しアレンジが違って、歌詞がガラッと変わるだけでまったく違った雰囲気になるのは音楽の面白いところですね!

5曲目の「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」は男性アイドルの12thシングルの表題曲で、彼ら主演の映画「ピカ★★ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY」の主題歌でもあります。
映画はの5人が同じ団地に住む幼馴染の設定で、今までずっと一緒にいた仲間がそれぞれの道を進むことになって離ればなれになるという内容となっており、そうした内容に合わせたのか卒業を思わせるような内容の歌詞になっております。
バンドメインのアレンジとなっており、5人のハイトーンな歌声が歌詞の内容と相まってとてもエモーショナルで切なさがヒシヒシと伝わる楽曲となっております。
この曲は以前も他の記事で触れましたが、の中で一番の楽曲だと思います!
それほど本当に本当に大好きな曲ですので、是非聴いてほしいです!

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!



VESTIGE OF SCRATCHES

VESTIGE OF SCRATCHES

Amazon
PIKA★★NCHI DOUBLE

PIKA★★NCHI DOUBLE

  • アーティスト:
  • ジェイストーム
Amazon

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ