音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

悪夢の始まりからの再出発

皆さん、明けましておめでとうございますとは言いづらい今ですが…HORIです。
この度の地震で被災した皆さまが一刻でも早く元の生活に戻れることを祈っています…。

今年は元旦から荒れに荒れた正月になりましたね~。

石川県での地震に成田空港での事故、秋葉原での事件…2024年は穏やかではないスタートを切りました…。

そんな僕はと言うと、僕も元旦から体調を崩すという幸先の悪いスタートを切ってしまいました…。

幸先の悪い2024年

毎年正月は元気に過ごしているのですが、今年はヘルパーの都合もあってあまり眠れずにいたことが原因なのかもしれないのですが、お腹の調子が悪くなって食べ物を受け付けなくなってしまい、その後には倦怠感が出てきて、最終的には寒気も出てきてしまっていました。

毎年元旦は夜には父方の祖母と家族と一緒にかに道楽へ食べに行くのが恒例となっていたので、その前にヘルパーにシャワーをお願いしていたのですが、その頃にはもうかなり辛い状態だったので、やむなくかに道楽での食事はキャンセルとなってしまい、その後はずっと暖房をつけながら水分補給もしながらベッドで寝ていました。

かに道楽では毎年正月にはその年の干支の置き物がもらえるので、今年でコンプリートするはずができなかったのでとても悔やまれます…。

12年後また行くのはさすがに祖母が厳しいので、なんとか入手したいところです…。メルカリで買おうかと思います…。

合計で10時間程は寝たかと思うのですが、翌2日の朝は調子が戻っておかゆを食べられる程になりましたが、朝のトイレでの便がまだ残ったまま終えてしまったので、その日はずっとお腹がギュルギュルで辛かったですが、なんとかお昼ににゅうめんも食べて、その日の夜にはマックを食べる程回復しました!

ただ、その日の晩は今度は母が調子が悪いと言い出したので、早めに寝ていました。

翌3日の朝も体調が良くないようでしたが、お昼にカレーうどんを平らげていましたし、夜には母方の親戚が家に集まって正月の集まりを開催していたのですが、特に何事もなかったので大したことはなかったようでした。

いとこ達のお泊り会

3日の夜から5日の夜まではいとこ三姉弟の内の1番上と末っ子の2人が泊まりに来ていました。

4日は午後から母と一番上の子が買い物に出かけて、僕は下の子とお留守番がてら一緒にゲームをしたりYoutubeで動画を見たりして過ごしていました。夜には4人でONOというゲームで遊んでいました。

UNOの親戚?ONOの紹介!

皆さんはONOをご存じでしょうか?名前がUNOと似ているのは、UNOを開発した会社Mattel Gameから販売されているゲームだからなのですが、中身は全く違ったゲームとなっています。

UNOでは同じ数字・同じ色のカードを出して手札がなくなった人が勝ち、カードが手元に残ったまま最後の1人になると負けという感じのゲームですが、ONOの場合は手元には基本的には数字の書いてあるカードがあり、違う数字・色でもカードを出せるのですが、出したカードに書いてある数字をどんどん足していき、合計値が99以上になってしまった人が負けというゲームになります。

カードの種類もUNOと違っていて、数字カード・リバースカード・プレイ2カード・マイナス10カード・ONOカードの5種類となっています。効果はそれぞれ下のような感じです。

特殊カードの効果

数字カード:0~10のカードが存在し、出したカードの数字を足す
リバースカード:UNOと同じで順番が逆回りになる
プレイ2カード:次の番の人に強制的にカードを2枚出させるカード
マイナス10カード:合計値からマイナス10をするカード
ONOカード:4枚揃うと出すことができ、カードを4枚捨てて山札からカードを4枚引く

数字の合計値を足し引きするのみなのでとてもシンプルなのですが、99ギリギリになるように数字カードを出したり、自分の番になって99を超えそうになった時にリバースカードや0カード、マイナス10カードを駆使したり、プレイ2カードを使って強制的に相手に2枚出させて99以上になるようにさせたりと駆け引きが面白いんです!

UNOよりもさらにシンプルで分かりやすいゲーム老若男女問わず遊べるゲームだと思いますので、オススメします!

5日の午前中はまたONOで遊んでいました。お昼には近所のくら寿司まで食べに行って、その後はTSUTAYAで本を探したり、ブックオフまで行って一番下のいとこが欲しい物を買ったり、GUで服を買ったり、nojimaで各々が欲しい物を買ったりしていました。

夜には帰る時間ギリギリまで買ったばかりの桃鉄ワールドで遊んでいましたが、僕は運が悪くまったく勝てずに一番下のいとこが勝ちました。まぁ良い気分で帰れたと思うのでよしとしましょう。

初っ端から体調を崩して、いとこ達が遊びに来ていたのでなかなか更新ができなかったというわけでした…。遅くなってすみません💦

そういうことである意味忘れられない正月となりましたが、幸先悪いということは後から良いことがあるということだと思いますので、これから先は良いことがあるだろうと思って過ごしていきます!

それではまた、今年もよろしくお願いします!サヨナラ!

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援してください!



※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ