音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

1月の振り返り: 幸先の悪いスタートと回復

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ

皆さん、こんにちは!HORIです!

昨日から2月というわけで、1月の振り返りをしたいなぁと思います。

新年が明けた1月は良いスタートダッシュが切れませんでした…。

 

幸先の悪いスタート

まず1月頭というか年明け直後の元旦はいきなりお腹を下して、寒気と倦怠感がするという症状があったので、恐らく風邪を引いていました…。

ですが、1日中寝ていたら翌日には徐々に良くなって、翌日の夜にはマックを食べていたほど回復しました!

毎年元旦には父方の祖母を交えて、4人でかに道楽へ食事に行くのが恒例になっていましたが、今年はやむなくキャンセルに…。

また、毎年正月になるとその年の干支をモチーフにした置き物がもらえるのですが、あと1個でコンプリートのところで、今年はもらい損ねてしまったので、仕方なくメルカリで1,800円で出品されていた2個セットのものを買いました…。

そうでないと次が12年後になってしまい、下手したら祖母は生きていないと思うので、揃えるなら今しかないと思って購入しました。

そんなわけで、年明けからまさかの寝正月を過ごすという幸先の悪いスタートを切ってしまいましたが、それからは悪いことはなかったので、むしろ良かったのかとすら思いますw

毎年恒例の新年会

これも毎年恒例ですが、母方の親戚たちが我が家にやってきて新年会をしました!

いとこ3兄弟も久々に3人共勢揃いでとても賑やかな会になりました!

2番目の男の子が中3になりましたが、身長が170cm超えで声もかなり低くなっていたので、もうすっかり大人になっているなぁと思いました。

1~2年前はかわいい中坊だったのが、いつの間にか…って感じですw

1番上の女の子ももうすっかり大人っぽくなってきたし、生まれた時から知っている僕からしたら、子供の成長は早いなぁと感じます。

でもみんな中身は良い子のままなので、その点は本当に良かったなぁと思います!

小学校の同級生との飲み会!

1月の2週目には、小学校の同級生たちが家に集まって、鍋パーティーという名の飲み会をしていました!

本当はいつものメンバーは僕を入れて5人なのですが、1人は骨折のためにやむなく不参加に…。

彼らとは僕が小学3年生~5年生まで在籍していたロンドン日本人学校のクラスメイトたちで、親同士も家族同士も親交があります!

全員が日本に帰って来てからも、長期休みの度に家に遊びに来てくれていましたが、社会人になってからどうしても頻度が減ってしまいましたが、去年と一昨年に久々に集まることができ、去年から8ヶ月振りの再会となりました!

昔と変わらず、いつものように最近の映画やドラマ、アニメ、音楽、生活についてなどを語りながらわいわいと同じ鍋をつついて楽しく過ごしました!

彼らは僕の病気の症状が顕著になる前から仲良くしてくれていたことがあってか、普通に仲良くしてくれますし、とても優しい人たちなんです。

今でも変わらない関係性でこうして会ってくれるので、僕にとってはかけがえのない大切な存在です!

父方の祖母との食事へ!

飲み会の次の日に、母がちょうど仕事がお休みになったので、せっかくだからどこかへ食べに行こうかということで、父方の祖母を誘って新宿の伊勢丹にある銀座アスターへ食事に行きました!

たしか人生で初めての銀座アスターでしたが、どれもこれも美味しくって感激しました!

食後は時間があったので、地下の方へ買い物にも行きました!

そこでは、朝食用にレトルトのスープやその日の夜用におにぎりと点天の餃子、デザートにスイートポテトなどを買いました!帰りはまさかの雪に降られて凍えながら帰りました…。

父方の祖母は1人暮らしをしているのですが、最近は叔母やいとこが様子を見に行ったり、ヘルパーに介護してもらいながら生活をしているので、以前よりは孤独感が少ないかと思いますが、この先お互い何回会えるか分からないので、なるべく会えるようにしようと思って、季節が変わるごとに食事に行っています。

いわゆるおばあちゃん孝行のつもりですが、喜んでくれているようで良かったです!

これからも大事にしていきたいです。

今年初ライブはDIR EN GREY

今年初のライブはDIR EN GREYでした!チケットが自分の分しか用意ができず、1人でのライブ参加になりましたが、とても寒かったこと以外は問題ありませんでした!

このライブは過去のライブを再現した単独ライブでして、事前に衣服が汚れるとのアナウンスがあったので、ドキドキして行きましたが、車イスエリアには水以外は何も来なかったので良かったですw

他の人たちは血のりや墨汁などを被って、酷い有様でしたが、ライブの思い出ができた!と喜んでいた人がほとんどでしたw

セトリが昔懐かしい曲ばかりで、とても楽しかったので、行って良かったと思えたライブでしたが、その翌週に行われた大阪での単独ライブはさらに過去のライブの再現であったため、より昔の曲を披露したようだったので、とても羨ましかったですが、今年はツアーもあるので、それがとても楽しみです!

アートに目覚めた1月

夜中にぼんやりとそういえば昔油絵をやっていたなぁ…またやろうかな?と思ったのがきっかけで、絵を描き始めました!

油絵は敷居がちょっと高いので、手軽にかつ油絵の質感が楽しめそうなオイルパステで始めることにしました。

また、いきなり大きなキャンバスは大変なので、まずは10cm四方のキャンバスで気軽に始めることにしました。

いざ描いてみると自分の想像通りの仕上がりではありませんでしたが、意外と良い感じの質感と仕上がりになったので、楽しいと思えましたので、これからも様々なサイズや画材、絵のモチーフにチャレンジして継続して絵を描こうと思っています!

できあがった作品はインスタグラムとこのブログの「作品集」というページで公開していく予定ですので、是非ご覧ください!

また、できあがった作品を元にグッズの制作もしておりますので、よろしければご購入頂けると大変嬉しいです!

King Gnuのライブに大興奮!

1月の終わりには、King Gnuのライブへ行きました!今回は最新アルバム「THE GREATEST UNKNOWN」を引っ提げた5大ドームツアーの内の東京ドームでのライブでした。

今回のアルバムは音源で聴いた限りはイマイチだと思っていたのですが、いざ実際にライブで聴いてみるとどの曲も最高なほど素晴らしい出来だということが分かりました!

曲順もそうですが、ライブでの音圧も曲と曲の合間の繋ぎ方も演出も演奏も歌声も何もかもが最高のライブでした!

やはりKing Gnuは音源よりもライブで体感するべきであり、ライブバンドであるということがよく分かったライブでした!

ただでさえ素晴らしいライブであったにも関わらず、椎名林檎がサプライズで登場してしまったので、もう大興奮というかもはやカオスな感じでしたw

5大ドームツアーの後はアジアツアーがあるので、彼らのライブを国内で堪能できるのは当分先になりそうですが、もしまたライブが発表されたら絶対に行きたいと思います!

さて、ここまで1月を振り返ってきましたが、いかがでしたでしょうか?

幸先の悪い年明けとなってしまいましたが、それ以降は悪いことがないどころか楽しいことばかりでしたので、そこまで悪くない1ヶ月だったかと思います!

今年は去年以上にライブに行ったり、友人に会いに行ったり、友人たちと旅行に行ったりなどなどたくさんの思い出を作りたいと思っています!

来月も2回ライブの予定がありますし、寒い冬でも満喫できたらいいなぁと思っています。

来月も引き続きよろしくお願いします!それではまた、サヨナラ!

----------------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、
ぜひクリックをお願いします!

また、今回の記事が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!




※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ