音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU <

2024年1月28日(日)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. SPECIALZ / King Gnu

2. STARDOM (ALBUM ver.) / King Gnu

3. W●RKAHOLIC / King Gnu

4. W●RK / millennium parade & 椎名林檎

5. Vinyl / King Gnu

6. Slumberland / King Gnu

7. 飛行艇 / King Gnu

今回は昨日のKing Gnuのライブのセトリを元に選曲しました!

~聴いた感想~

1曲目の「SPECIALZ」King Gnuの7thシングル曲で、アニメ「呪術廻戦」の主題歌に起用されました。
リリース当初はあまり好きではなかったのですが、テレビやライブで何度も聴いていく内に今では好きになれました!
この曲は歌詞に遊び心があり、アニメを見ている人には刺さる内容でしたが、「呪術廻戦」を見ていなかったので、よく分かりませんでした。
ロックな感じとは全然違うのでそういった面でもイマイチのめり込めなかったのですが、何度も聴いていく内に不思議な雰囲気に惹かれていきました。

2曲目の「STARDOM」King Gnuの6thシングル曲で、2022 NHKサッカーテーマソングとして起用されました。
アルバムバージョンは冒頭で「ウオーオーオー」と歌うパートが追加されており、ライブでもこのバージョンが披露されて大盛り上がりでした!
この曲もリリース当初はイマイチ好きになれなかったのですが、何度聴いていく内にこの曲の中のアツい想いが感じ取れて好きになれました。
サッカーのテーマソングと言うと、アップテンポなロックな曲をイメージしてしまうので、もう少しテンポが速いと良いなぁと思っていたのですが、アップテンポでなくとも鼓舞しているような感じがすごいあるので受け入れられました。

3曲目の「W●RKAHOLIC」は4曲目のmillennium parade椎名林檎のコラボ曲「W●RK」の制作過程で作られたそうですが、結局採用されずに最新作のアルバムに収録されました。曲と曲の合間のInterludeなので、短い曲となっています。
アルバムでは次に「):阿修羅:(」が収録されているのですが、ライブではまさかの椎名林檎登場で「W●RK」が披露されて会場が大騒ぎでした。僕自身脳内がゾワーっと感じた程今までにない興奮を味わっ
ていました。
「W●RK」はベースもドラムもKing Gnuのメンバーということもあってか、King Gnuの感じがとても強いロックな曲になっています。

5曲目の「Vinyl」King Gnuの2ndアルバム「Sympa」収録曲です。
僕がKing Gnuを認知し出したのがこの楽曲なのですが、メロウでアンダーグラウンドな感じ、シャッフルっぽいリズム、ジャズなベース、歪みまくったギター、変幻自在な歌声などなどKing Gnuらしさが詰まった楽曲だと思います!
彼らはブラックミュージックがルーツとなっていますが、それをポップス・ロックに上手く昇華できて、新しいミクスチャーロック感があってカッコイイです!

6曲目の「Slumberland」King Gnuの2ndアルバム「Sympa」収録曲です。
この曲もシャッフルっぽいビートに、ジャズなベースに加えてシンセサイザーの音色、拡声器で歌うヒップホップな歌声とこれまた別のKing Gnuらしさが出た曲となっております。
近年のライブでは音源とは違ったアレンジが施されていて、抑揚が激しくなり原曲よりも迫力満点になっております!常田のアレンジ力には驚かされます…。

7曲目の飛行艇King Gnuの配信限定シングルです。
メンバーの常田もインタビューで語っていたとおり、King Gnuのテーマソングとも言えるバンドを象徴する楽曲になっています。
リズムがすごくノリが良くて思わず身体が動き出してしまいますし、歌詞も聴き手を鼓舞してくれる応援歌のようになっていてとても勇気づけられて元気になれます!
ライブで披露されると会場の一体感が凄まじいんです!みんなが身体を揺らしながら歌うので、毎回圧巻の光景で心がとても震えます…!
これぞライブだ!King Gnuはライブバンドなんだ!と気づかされます。

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!



※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ