音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2024年3月25日(月)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. たしかなこと / 小田和正

「たしかなこと」は男性シンガーソングライター小田和正の23rdシングルの表題曲で、明治安田生命の企業CMソングとして起用されました。

「どんな時も きっとそばにいるから」というフレーズにあるとおり、小田和正自身が聴き手に対して「大丈夫だよ」と優しく心の支えとなるようにした曲だと思います。

歌声も歌詞も曲もあまりにもピュアの塊で聴いているだけで、優しい気持ちになれて、心が浄化されるような気になります…。

 

 

2. 壊れかけのRadio / 徳永英明


www.youtube.com

「壊れかけのRadio」は男性シンガーソングライター徳永英明の10thシングルの表題曲で、ドラマ『都会の森』の主題歌に起用されました。

歌詞では思春期に大人へと変わってゆく中で、行き場のない想いを持った人たちの群れの中にいて、大人たちの汚い部分を見て、真実の声が聴こえなくなり、本当の幸せとは何かということが分からず、どうしたらいいのか分からないでいる様子を表しているのだと考えます。

Radioというのはそうした真実の声の比喩として使われているようです。

ポップスとして親しまれているこの曲ですが、歌っていることはロックにも通ずるものがあり、驚きました。

 

ALL TIME BEST Presence

ALL TIME BEST Presence

Amazon

 

3. 夢の中へ / 井上陽水


www.youtube.com

「夢の中へ」は男性シンガーソングライター井上陽水の3rdシングルの表題曲で、映画『放課後』の主題歌として起用されました。

歌詞では夢の中へ行って現実逃避をしませんか?ではなく、「幸せという名の探し物は
見つけようとするものではなく、引き寄せるものだ」と語っていると考えます。

イントロのギターリフとサビ終わりの高音の歌声がとても耳に残ります。

井上陽水の歌詞は意味よりも音の響きを大事にしているので、歌声を想いを伝えるものではなく、楽器の一種として表現しているように思えて、どうあがいても聴き馴染みがよくなってしまうのがすごいと思います…!

 

GOLDEN BEST

GOLDEN BEST

Amazon

 

4. とんぼ / 長渕剛

「とんぼ」は男性シンガーソングライター長渕剛の20thシングルの表題曲で、ドラマ『とんぼ』の主題歌として起用されました。

とんぼを手が届かない存在として、地方から都会に憧れて上京してきた者達の挫折と
苦悩を歌い上げた楽曲
となっております。

今でこそ都会へ上京するというのも珍しい話ではなく、そこまで大げさな話でないように思えますが、昔は気軽に帰ることが難しく、一度出たらもう二度と帰ってこない覚悟で上京していたという背景があっての曲だと思います。

今の世代では刺さりにくいと思いますが、当時は共感する聴き手も多かったでしょう。

 

 

5. TOKIO / 沢田研二

TOKIOは男性シンガーソングライター沢田研二の29thシングルの表題曲です。

TOKIOというのは東京を擬人化した存在で、東京のギラギラした感じを表現した曲なのだと思います。

この曲も今では普通の都会のイメージな東京が、昔は歓楽街としてギラギラしていたという背景があっての曲だと思いますので、今の世代の人たちにはイメージしづらいのだと思います。

ですが、いつの時代も東京というのはいつの時代もキラキラしていても、どこか冷たい印象を持たれていますよね…。

そこまでドライな街とも思えないので、そもそもそこがあまりピンときませんね…。

 

沢田研二 A面コレクション(SHM-CD)

沢田研二 A面コレクション(SHM-CD)

Amazon

 

6. 2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン- / 郷ひろみ


www.youtube.com

2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」は男性ソロシンガー郷ひろみの50th
シングルの表題曲で、日本国有鉄道の「エキゾチック・ジャパン」キャンペーンソングとして起用されました。

歌詞は当時の日本の勢いを表現しており、曲はシンセサイザーとバンド演奏が絡まる、デジタルサウンドなポップスになっております。

今でもこの曲をキーも下げずにパワフルに歌うことのできる郷ひろみは最強のシンガーだと思います!

いつまでも若々しく現役で頑張ってほしいです!

 

 

7. 止まらないHa〜Ha / 矢沢永吉


www.youtube.com

「止まらないHa~Ha」は男性ロックシンガー矢沢永吉の14thアルバム「東京ナイト」収録曲です。

歌詞ではワイルドでロックンロールな漢が描かれています。

曲は華やかなブラスサウンドが特徴的なロックンロールとなっております。

この曲がアルバム曲だとは知りませんでした…。

にも関わらず、世間でとても浸透しているなんて…さすがは永ちゃんです!!!

郷ひろみと同様にいつまでもパワフルでカッコよすぎます…!

いつまでも元気で現役でやっていてほしいですね!

 

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ