音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU <

2024年4月2日(火)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. I'LL KILL YOU / X JAPAN

「I'LL KILL YOU」ヴィジュアル系ロックバンドX JAPANの1stシングルの表題曲で、1stアルバムVANISHING VISION収録曲です。

「お前を殺してやる」という物騒なタイトルですが、歌詞では殺したいと思うほど嫉妬している心境をテーマにしており、初期のX(JAPAN)らしい攻撃的なスピードメタルなナンバーとなっております。

この頃のメタルをやっていたX(JAPAN)は、個人的にめちゃくちゃ好きです!

ボーカルは今の方が断然上手いですが、ハスキーで荒っぽい歌い方のほうがカッコいいですし、そこまでクラシックな音色やピアノの音色が入っているような曲がほとんど
なく、純粋なメタルをやっており、尖りに尖っているところがまたカッコいいです。

 

2. VENGEANCE / coldrain


www.youtube.com

曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!

 

3. SICK (feat, Matt B of From Ashes to New) / HYDE


www.youtube.com

「SICK (feat. Matt B of From Ashes to New)」は男性ロックアーティスト
HYDEの4thアルバム「ANTI」収録曲です。

曲は拡声器を通したボーカルと激しいシャウト、ラップ、激しいバンド演奏による
スピード感溢れるラウドなナンバー
になっております。

とても激しいナンバーですので、ライブでは大暴れ必須の曲で、盛り上がること間違いなしの曲です!

「ANTI」が発売されてから5年が経過しましたが、いまだにライブでのセットリストの中心となっています。

それほどHYDEのラウドな一面が全面に出た素晴らしいアルバムですが、それからも数々のラウドな名曲を生み出していますし、そろそろ次のアルバムのリリースが欲しいところですね。

 

ANTI (通常盤)

ANTI (通常盤)

Amazon

 

4. Shake it down / ONE OK ROCK

曲の詳細および感想については、以前に書いていますので、そちらをご覧ください!

 

 

5. 後遺症 -aftereffect- (2013 NEW RECORDING) / 黒夢


www.youtube.com

「後遺症 -aftereffect- (2013 NEW RECORDING)」はロックバンド黒夢の6th
アルバム「CORKSCREW」収録曲を2013年に再レコーディングした楽曲で、17th
シングル「I HATE YOUR POPSTAR LIFE」カップリングとして収録されました。

歌詞は皮肉の効いた内容となっており、原曲はスピード感のある激しいパンクナンバーとなっており、さらに激しさを増したアレンジとなっております。

激しすぎるビートがもはや爽快に感じるほどものすごいスピード感のある曲なので、
ストレス発散にもってこいの一曲です!

 

 

6. CLEVER SLEAZOID / Dir en grey

「CLEVER SLEAZOID」ヴィジュアル系ロックバンドDir en greyの20thシングルの表題曲です。

歌詞では怒りをぶちまけた内容になっており、曲も歌メロがほとんどなく、ほぼ全編
シャウトで歌い上げる攻撃的で激しいナンバーになっております。

この頃の彼らの楽曲は攻撃的で激しいナンバーがほとんどで、今のDIR EN GREYを創り上げた時期の内の1つで、個人的な1番好きな時期です。

 

VESTIGE OF SCRATCHES

VESTIGE OF SCRATCHES

Amazon

 

7. UGLY / the GazettE


www.youtube.com

「UGLY」ヴィジュアル系ロックバンドthe GazettEの22ndシングルの表題曲です。

歌詞はバンドをやっていく上での憤りや怒りなどを綴った内容となっており、曲はサビ以外ではデスボイスで歌い上げられている激しく攻撃的なナンバーとなっております。

すべての曲が激しく攻撃的で重苦しい雰囲気を持つ8thアルバム「DOGMA」の流れを汲んだかのような楽曲で、ライブで暴れ回って爽快な気分になれそうです!

この曲もストレス発散にもってこいの曲で、イライラした気分の時によく聴いてます。

 

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!

また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!

↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ