音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU <

2023年10月13日(金)のお風呂BGMセトリ

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。

今日のセトリはこちら!

2023/10/13 お風呂Setlist

 

1. audience KILLER LOOP  / Dir en grey

 

 

 

 

 

2. Merciless Cult / Dir en grey

 

 

3. 朔 -saku- / Dir en grey

 

4. SUSTAIN THE UNTRUTH / DIR EN GREY

 

 

 

5. Un deux / DIR EN GREY

 

 

6. 詩踏み / DIR EN GREY

なんとなくDIR EN GREYが聴きたくなったので、DIR EN GREY縛りにしてみました。

〜聴いた感想〜

今回紹介する曲は5曲目以外全部デスボイスやシャウトが入っているので、苦手な方は気をつけてください💦

3曲目の「朔 -saku-」はDIR EN GREYの代表曲の内の一つです。AメロやBメロはシャウト満載で激しさの塊なんですが、サビになると綺麗な高音が聴こえてきます。DIR EN GREYにはこういう感じの曲が多くて、このギャップの部分が僕はとても好きです。そして、歌詩は何回ではあるのですが、詩的な感じがまた芸術的で良いなぁと思います。MVも強烈な内容ですが、テレビで殺人事件の報道をしていて、詳しい殺人方法まで報道されていたのを少年がマネをしてしまうといった感じでハッとさせられます。こういうところがまたDIR EN GREYの良さですね。ボーカルやMVのすごさもさることながら、ギターがまたラウドな感じでカッコいいんです…。「Witherthing to death.」はDIR EN GREYが本格的にそういう方面に向かっていったアルバムなので、僕は1番好きなんです。少し聴きづらいかもしれないですが、是非…!

4曲目の「SUSTAIN THE UNTRUTH」はジャケットがもう特徴的ですよね。CDジャケット1つを取っても芸術的で面白いです。この頃のDIR EN GREYは音的にはかなりシンプルな感じになっています。ライブでは一時期定番になっていたぐらい大事にされている曲なんです。意外にもギターソロがカッコいい…。この辺りはもうライブでは大盛り上がりするんです!DIR EN GREYは最近はライブバンドって感じが強くて、オーディエンスとの一体感が凄まじくて心がものすごくアツくなります!また行きたいなぁ…!

5曲目の「Un deux」もDIR EN GREYにとってはすごく大事な曲で、珍しく前向きな歌詩になっています。ライブではここぞ!という時に演奏されていて、背中をものすごく力強く押してくれる曲です!デスボイス一切ないので、是非是非聴いてほしいです!ギターソロもカッコいいですよ!

6曲目の「詩踏み」もDIR EN GREYのコアになる曲です。この曲はデスボイス満載ですが、ものすごく疾走感があるので、もはや爽快とすら思えますw
ライブではここぞ!という時にやるので、この曲が始まるともう会場の熱が一気にワーッと上がって、最高の一体感が見られるんです!そういう瞬間があるから、ライブは楽しくてやめられないです!

もうすぐまたライブツアーが始まるので、今からもう既に楽しみでいっぱいです!ライブBlu-rayももうすぐ発売なので、それもめっちゃ楽しみにしてます!YouTubeにもライブ映像が少し上がっているので、良かったら見てみてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ