音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2023年10月31日(火)のお風呂BGMセトリ

  毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。

今日のセトリはこちら!

2023/10/31 お風呂Setlist

 

1. LOTUS  / DIR EN GREY

 

 

 

 

2. BABEL / BUCK-TICK

 

3. ENAMEL / シド

 

4. TEATHER / ViViD

 

 

5. ADORE / lynch.

 

 

 

6. KILLEЯ / MUCC

 

 

 

7. SEX BLOOD ROCKN'ROLL / VAMPS

今日はハロウィンということで、V系の曲を選んでみました。

〜聴いた感想〜

1曲目の「LOTUS」はDIR EN GREYの代表曲でもあり、名バラード曲でもあります。彼らの音楽は激しいものが多いイメージですが、バラード曲も名曲揃いなんです!シャウトもデスボも一切なく綺麗な歌声のみとなっています。演奏は激しめではありますが、テンポはゆったりしているので、そこまで騒がしい印象はないです。DIR EN GREYのバラード曲は割りと内面について歌った歌詩のものが多くて、心に結構刺さるような内容なんですよね…。ただ激しいだけじゃなく、ちゃんと美しさもあるのが彼らの特徴なのでずっと好きでいられます。

2曲目の「BABEL」はこれぞBUCK-TICK!という感じの魔界の王のような雰囲気の曲と歌声です!うなるようなベースに精確でリズミカルなドラム、妖しくも煌びやかなギターの音、そしてなによりも深く渋みがMAXの歌声…もうまさしく魔界という感じの世界観たっぷりの曲です…!異世界に飛ばされるような感じを楽曲で表現できるのって本当にすごいと思いますし、そういった曲が大好きです。

3曲目の「ENAMEL」はシドの中では激しめの曲です。シドはシャウトもデスボも一切ないので、演奏の面が激しくなります。すごく重厚感のあるサウンドでロック!という感じが強いです。何よりもギターがめちゃくちゃカッコいいです!2番サビからのギターソロへの流れは本当に秀逸だと思います。シドは「妄想日記」や「手紙」などのような感じの曲も素晴らしいですが、ロック全開の曲も良いものがたくさんなので是非聴いてほしいです!

6曲目の「KILLEЯ」はただのノリノリの曲かと思いきや展開が目まぐるしくロックファンにはニヤッとしてしまうような曲になっています。途中のギターリフが完全にX JAPANを思わせるような感じになっていて、それがものすごくカッコいいんです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ