音楽好き筋ジス患者HORIの正直ブログ

好きな音楽と日々とニュースについて発信しています!

MENU

2024年2月16日(金)のお風呂BGMセトリ

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!

1. 桜 / コブクロ


www.youtube.com

2. RAY OF LIGHT / 中川翔子


www.youtube.com

3. ハルノヒ / あいみょん


www.youtube.com

4. season / 嵐

5. ワンルーム・ディスコ / Perfume


www.youtube.com

6. 360° / miwa


www.youtube.com

今日も気温が高かったので、春らしい曲を選曲しました!

~聴いた感想~

1曲目の「桜」は音楽デュオのコブクロの12thシングルの表題曲で、ドラマ『Ns'あおい』の主題歌に起用されました。
歌詞はたくましく咲く花と桜が散る様と人の成長を重ねたような内容になっており、アコースティックな壮大なバラードに仕上がっています。
ドラマの主題歌ということで、ドラマの内容に沿った曲ではありますが、代表曲「蕾」の次に売れたというほど、彼らの代表曲として認知されており、とても胸を打つ曲でいつ聴いても感動しますね…。

2曲目の「RAY OF LIGHT」は女性ソロシンガーの中川翔子の11thシングルの表題曲で、アニメ鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの主題歌に起用されました。
歌詞はアニメの内容に沿いながらも、中川翔子の亡き父に対する想いを綴っており、バンドサウンドメインでありつつも中川翔子の繊細かつ力強い歌声が光るバラードとなっております。
中川翔子と言えば、元気いっぱいなタレントのイメージが強いですが、彼女の歌声は人の心を打つほど響きますし、特にバラードを歌わせると素晴らしいので、もっと歌手としてフォーカスを当てられてほしいですね。

3曲目の「ハルノヒ」は女性シンガーソングライターのあいみょんの7thシングルの表題曲で、劇場版アニメクレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』の主題歌として書き下ろされました。
あいみょん自身がクレヨンしんちゃんの大ファンということで、歌詞は野原ひろしの視点で書かれた内容となっており、ギターとシンセサイザーの音色がクリアで幻想的でエモーショナルな楽曲になっております。
クレヨンしんちゃんというと、子供向けアニメのイメージですが、劇場版は泣けると定評があるようで、こういった本格的なアーティストを起用するのも頷けます。
とはいえ、小さな子供も聴くことになると思うので、是非ともこれからもこういった本格的なアーティストを主題歌に起用して、小さな子供にも良質な音楽を届けてほしいです!

4曲目の「season」は男性アイドルグループのの27thシングル「Everything」カップリング曲で、自身が出演するCMソングに起用されました。
歌詞は新たな一歩を踏み出そうとしている様子を春の情景を重ねた内容となっており、ミドルテンポで歌声にフォーカスを当てたポップソングに仕上がっています。
彼らはアイドルでありながらも、こういった歌声にフォーカスが当てられた楽曲でもしっかりと表現力があるので、さすがは日本のトップアイドルだけあるなぁと思います!

5曲目のワンルーム・ディスコは女性ダンスボーカルユニットPerfumeの9thシングルの表題曲です。
歌詞はワンルームで新たな生活を始める主人公の不安な心情を綴った内容になっております。
そんな歌詞でありながらも、タイトルにディスコとあるように、Perfumeらしさ全開のディスコティックなエレクトロニックな楽曲になっております。
そのため、不安な想いとワクワクする気持ちが入り交ざって不思議な曲ですが、その感覚が面白くてとても好きな曲です!

6曲目の「360°」は女性シンガーソングライターmiwaの17thシングルの表題曲で、劇場版アニメドラえもん のび太の宇宙英雄記の主題歌として書き下ろされました。
歌詞は冒険をする時のワクワク感と冒険心を持つことを忘れないでほしいという願いが綴られております。
アップテンポで明るく開放的なギターサウンドが光るポップソング
に仕上がっています!
歌詞も曲調も曲の雰囲気もとても明るくアップテンポなので、とても元気になれます!

--------------------------------------------

「読者になる」を押して頂けますと、ブログ更新のお知らせがメールで届きますので、ぜひクリックをお願いします!
また、今回紹介した曲が良かったらぜひいいね・コメント・共有をお願いします!
↓ランキング参加中ですので、クリックして応援の程よろしくお願いします!



Everything(通常盤)

Everything(通常盤)

  • アーティスト:
  • ジェイストーム
Amazon
miwa THE BEST

miwa THE BEST

  • アーティスト:miwa
  • SMR
Amazon

※このサイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

\モチベーション維持のために、応援のほどお願いします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ