毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。
今日のセトリはこちら!
↓
2023/10/8 お風呂Setlist
1. Fare Well / L'Arc-en-Ciel
2. Winding Road / ポルノグラフィティ
4. I Don't Love You / My Chemical Romance
5. From Dusk Till Dawn / abingdon boys school
6. Ranunculus / DIR EN GREY
なんとなく秋っぱいバラードを中心に選んでみました。
〜聴いた感想〜
1曲目「Fare Well」はラルクの名バラードの内の1曲です。
ラルクにしては珍しくアルバムの1曲目からバラードです。ピアノの旋律とバンド演奏が相まってめちゃくちゃ綺麗なのに、とても悲しげで温かい、この頃のラルクらしさ全開のさようならです。本当に綺麗な曲なので、是非聴いてほしいです。
2曲目の「Winding Road」は、僕ガ恐らくポルノの中で1番好きなバラード曲です。この曲も失恋を思わせるような歌詞で切ないんですが、どこか雰囲気は温かい…。
そしてギターソロか良いんです!あまり知られてない曲なので、是非是非聴いて頂きたいです!
3曲目の「哀しみはきっと」は、今のUVERworldではあまりないJPOPっぽさも残ってる曲です。
この頃のUVERworldはこういう曲が多くて、僕の青春時代によく聴いてたのを思い出します。辛い時に背中を押してくれる曲です。そんな時に聴いてほしいです。
4曲目の「I Don't Love You」ですが、マイケミには珍しい大人しめの曲です。失恋しても、「いや、俺別に好きじゃなかったし」なんて強がってるようで、その辛さをどうにかしたいという感じがして良いですね。
5曲目の「From Dusk Till Dawn」は、僕が好きな曲・好きなギターソロを選ぶとしたら、間違いなくトップ10内に入る曲です。聴いていると、人生を後押ししてくれる、そんな曲です。
ギターソロがまた泣ける泣ける…。やっぱりツインギターは良いですね。特にハモるところ。
最後の曲は、激しいの代名詞でもあるDIR EN GREYですが、彼らの作るバラード曲は心に沁みまくります。心が弱ってる時に、心に寄り添いつつも自分を鼓舞してくれるそんな曲です。DIR EN GREYでもかなり聴きやすいのでオススメです。
昨日は動画編集で疲れて遅くなってしまいました💦すみません💦